STAUB×@otokonokitchenさんのコラボ企画で
作りまくった炊き込みごはんの中で
我が家では人気No.1だった
牡蠣のミルク炊き込みごはんです


○牡蠣とほうれん草のミルク炊き込みごはん





 
ストウブ ラウンドココット 18㎝



<材料>
・米2合
・カキ180グラム
・ほうれん草1/2束
・新しょうが1/2かけ

 ・ブイヨンスープ300CC
・牛乳(400CCに足りない分)
・塩小さじ1/2
・バター10グラム
・ブラックペッパー少々


<作り方>
1 ブイヨンスープを暖めて沸騰寸前に、良く洗っておいたカキを入れて火を通す。
カキは取り出す。

2 ブイヨンスープ+牛乳で400CCになるように計る。

3 洗米しておいてザルにあげておいた米と、ブイヨン+牛乳を鍋に入れて浸しておく。(30分くらい)

4  ほうれん草を固めに茹でて絞り、食べやすい大きさに切る。
新しょうがは細く千切りにする。





炊く前の様子

5  新しょうが・バターを乗せて、米を普通に炊飯して蒸らしたら、カキ・ほうれん草を乗せて出来上がり。








ボジョレー・ヌーボーが解禁になっているんですね。

皆さんの記事で思い出した事が。



昔々カオルくんとした大喧嘩(笑)

ボジョレー・ヌーボーが解禁になった数日後くらいに
たまたま休みが取れて旅行に行って。


宿泊が
夕御飯が付かないタイプのところだったので
ボジョレー・ヌーボー数本と
あとは
お魚の美味しい土地だったので
お刺身やらを買って。


もう喧嘩の原因なんて
相変わらず覚えていないのだけれど


一緒に旅行に行ったのに
別の部屋で眠るくらい仲直り出来なくて。


たぶん…
二人でボトル3本飲んでしまったので
かなり酔っぱらいだったんだと(笑)


お風呂に追いかけてきた
洋服を着たままのカオルくんに
シャワーで水をかけるくらい怒り狂って(笑)




私たち
秋はダメなのかしら?


そういえば
1度目に別れてしまった時も秋だったし。



今年は喧嘩してないですけど(笑)




こんな体調では喧嘩する気力もないだけ?(笑)




あの喧嘩した旅行の
朝起きた時の
ソファーで眠るカオルくんの寝顔と
お酒臭い部屋と
カーテン越しの日差しと……

何故か
最近の事のように鮮明に思い出して(笑)



気まずいまま食べに行った
港の近くの食堂とかまで(笑)



あの時は
私たちにしては珍しく
ちゃんと仲直りする事もなく
なんとなーく普通に戻ったんだよなぁ。



ラブラブじゃなくて普通に…(笑)



変な事を思い出して懐かしくなった夜でした(笑)