僕は君が大好きだった

やっぱり夏は
嫌いだなあ


生徒さんが、
『いりますか?』
って。
私にくれたイラスト。
遠慮してしまった私に
再度
『いりますか?』

カッコいい
女の子

笑わない表情
学校では
笑わないて
きめてるのかな
笑えないのかな

いいよね
それも

イラスト
お習字の作品

伸びやかで
堂々として
どきどきしたよ
惚れました
すてきな作品

そう、
伝えた時から
そうっと
そうっと

いつも抱えてる
スケッチブック
見せてくれて

ありがとう





仕事場に
笑いが少ないもんね
笑顔も
ほほえみも

じぶんの中に入ってるものしか出せないし
ごまかして出したものは
子どもは
すぐに、わかるから。

だから、
面白いこと
楽しいこと
嬉しいこと
真理
事実
感謝
じぶんの中にいれていかんとね。



笑わなくなっちゃった大人がいる
大人たちがいる


怒った顔
怒った声
怒った態度

怒ってるうちに
恐怖、不安からの
行動が増えるんですね


で、また
怒りの感情にぴったりの
出来事が起こり
また、怒る。

繰り返し。
繰り返し。



自分にも
人にも
コントロールされる
の、できあがりです。

特徴は
笑わない。
です。
笑わなくなっちゃった。
です。




カウンセリングスペースぼたん
発達障害(神経発達症)・不登校相談
西内ゆか子