高速道路の旨いメニューぶった斬り!!

高速道路の旨いメニューぶった斬り!!

はじめましてぴぃぴぃです。私がなにかと利用する事が多い広島、山口の高速道路サービスエリア等のグルメ、ご当地メニューを辛口で斬ります!

Amebaでブログを始めよう!
今日は寒い日になりました。
昨日から体調を崩しかけて少ししんどいんですが家族を連れて四国は愛媛県まで行く途中小谷SAに寄りました。

ラッキーな事に毎月2日の2割引の日でした。
だけど体調のあまりよくない私は麺類単品で済まそうと食券機の前でならんでますと目に入ったのが透き通ったスープのラーメン。
これにしとこっ!

630円でしたが割引きで490円‼
photo:04




レモンのスライスが!
白髪葱と黒いのは海苔。
photo:02




麺も広島風の硬めで自分好み!
麺を啜るときにとろけた海苔と旨味のある塩スープが絡んで口に入りいいですね。
photo:03



ほんのりレモンの果汁が混ざったスープは最後まで美味しく戴けました。


こってりして旨いってのはよく言いますが、爽やかで旨いラーメンてのは初めてのような気がします。

女の人なんか結構気に入るラーメンじゃないかな?

また食べに来たいですな。
しかし料理長さん?お見事です‼


例のイケ麺コンテストネタです。
$高速道路の旨いメニューぶった斬り!!



熱々の穴子と海苔の天ぷらの横には温泉卵と糸唐辛子。
スープの表面には背脂ではなく天かすが。

想像出来ないですね、どんな味なんだが?



麺は、中太のモチモチした粘りがあるし汁も乗ります

その汁 不思議な味。ラーメンスープではない。
そばの出汁?何処かで飲んだことのある味?
$高速道路の旨いメニューぶった斬り!!


$高速道路の旨いメニューぶった斬り!!


お勧めの食べ方も案内してあります。

大根おろしも添付済み。

しかし、ヤバイくらい旨い。なんなんコレ!

文字ではお伝え出来ません。

だけど人によっては好き嫌いがある中華麺ではあるかと思いますが、広島のつけ麺もそんなもの!


和風中華とはこのことぞ。甘くて旨い、不思議な味。
これは新しい広島の名物ラーメンになるのでは!!

大人向けのラーメンかな? お勧めです。

久しぶりにUPします。

食欲の秋も後半戦でしょうか?
この秋もいろいろ美味しい物を食べさせてもらいました。
photo:01


高速道路はなんやら「イケ麺コンテスト」というキャンペーンらしきものをやっているみたい。


先ずはこれ
「瀬戸内六穀豚の焼きそば880円」

レストランやフードコートって焼きそばはありそうで無いんですね。
ひと昔前はレンジでチンされた焼きそばが出てきてたものですが。

今回は小谷SA下り。
鉄板でジュージュー音を立てながら出てきました。
上に乗っかったとろりとした卵を割り混ぜてたべるのか?

photo:02


美味いっ‼

普通はお好みソースが多いんですがこれはあっさりとしたステーキのタレみたい。
くせの無い豚肉と細くてコシのある麺がタレと卵黄に合わさりいいですね。
あとフライドポテトって焼きそばに合うんですね。

焼きそばは汁が無いんであっという間に食べてしまいましたが、おかわりしたくなるくらい美味しい焼きそばでしたね。

とてもお勧めです。


広島名物と言えば県外の人も知ってる有名な物ばかりではありません。

メジャーになってない広島名物もまだまだたくさんあるようです。歴史の浅いものから、その地区でしか食べられてなくまだ広まってないもの。
インターネットの普及に伴い、HPやブログでの紹介、検索で情報の広まりが何倍にも広く速くなってきました。

だけど広まるのは速く遠くまでいきますが下火になるのもあっという間なんてものも多いのでは?

しかし本物と呼ばれる物は根強く生き残るものです。
毎日の試行錯誤の繰り返しから生まれ魂を吹き込まれた物はかなり世の中に浸透して影響力を与えていきます。


私が広島の名物と言っても過言ではない物といえる食べ物の一つに
手打ちうどん讃岐屋さんの
「スタミナうどん」を挙げたいと思っています。

讃岐屋さんは広島市内を中心に何店舗かあるうどん屋さんです。
そこの看板メニューの一つでもある「スタミナうどん」
10年以上前に初めて口にして以来のファンの1人で讃岐屋さんに行くとほとんどそればかりたのんでます。
photo:01

スタミナというだけあってニンニクのスライスが入っています。
とろみのついたスープは豚肉、エビ、木耳、野菜、うどんによく絡み付いて食べ終わるまで熱々なのでレンゲの上で冷ましながら食べます。

イメージからするとあんかけ風で冬場の食べ物のような気がしますが夏場の暑い時にもヘルシーなスタミナ料理として食べる人も多い人気メニューみたいです。


とあるうどん屋さんのサンプルケースのど真ん中にとても美味しくなさそうな「ざるうどん」が陳列してあります。


とりあえずざるうどんとわかるから良いのか?
しかし見るからに硬そうな麺です。
ナイフで小間切れにしながら食べるのでしょうか?

サンプル屋さんはこれでリース代金を店から貰っているのか?

photo:01