こんにちは。


毎日台風情報見ていて今後がどこにむかうのかわかりませんね。

私の住む静岡県西部も雨が強くなったり雷がなったり不安定です。


さてブログタイトルですがやっと両親のマイナンバーカードをもらってきました。


私の両親は現在サ―ビス付き高齢者向け住宅にいます。そこの施設からマイナンバーカードを用意するように言われました。


私の両親はマイナンバーカードを持っていません。なので申請に行きました。

通知カ―ドありませんが申請はできました。ただここからが大変でした。


両親の住民票はそのままです。

現在そこの場所には息子夫婦が住んでいます。なので交付通知書が市役所に戻りました。転送不可だからです。


父は免許返納時、顔写真付き証明をもらいましたが、母はありません。なので父はマイナンバーカード取得できましたが母は交付通知書が必要でした。


なのでまず郵便局に転居届を現在住んでいる施設から息子の住む家に移します。

やっと息子の所に交付通知がきて今日母を連れ市役所でマイナンバーカード取得しました。


この間書いた物5回です。

今日だけで3回です。

母は大変だと言っています。

だから受け取るときの暗証番号や保健書の紐付けは私が代わりにやりました。


マイナンバーカード取得でこんなに大変だとはショボーン

とにかく一段落です。

マイナンバーカードは高齢者には大変ですね。