ゆかです₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*



今朝FBで上がってきた去年の投稿。
よっちゃんの言魂教室で初めて知った詩。

やっぱり、いい詩だなぁ…



【名前は祈り】


名前はその人のためだけに
                                          
用意された美しい祈り


若き日の父母(ちちはは)が

子に込めた願い


幼きころ  毎日  毎日

数え切れないほどの

美しい祈りを授かった


祈りは身体の一部に変わり

その人となった


だから心を込めて呼びかけたい

美しい祈りを




この詩は毛利武さんという方の詩。

いつ読んでもぐっと来ます。



最近、夫とも話してたんですけど

「愛でるにも余裕が必要なんだね」って。


長女の時って
生まれた瞬間から可愛くて可愛くて、
ほんと可愛くてしょうがなくて。

どこからこの想いが湧いてくるのかしら?って位だったのだけど。


息子にはまだそこまで湧いてくるものがなくて、

ふとそんな話を夫にしたら

「愛でるにも余裕が必要なんやな〜」って。




産後1カ月が過ぎて、


ようやく息子の顔をまじまじと見ることができるようになり、

匂いをくんくん嗅いでみたり、

非言語の会話をしてみたり、

あぁ〜可愛いなぁ♡って。



愛でるって余裕が必要だったんだなぁって、知りました。

目の前のコトにいっぱいいっぱいだった産後1カ月。
夫や娘や母の助けがあって、
やっと体と共に心も戻ってきたと嬉しく感じます。


だから、これからは

大切な人たちの名前を
心をこめて呼んでいこ

{A5AB2BF1-B15A-41FD-ADE2-17EEB7B10FC1}