ゆかです₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*



私達夫婦は、結婚して四年になります。

結婚当初は宇宙人VS地球人
の戦いとでもいいますか…ゲッソリ



私にとっての常識は、彼にとっての非常識
彼にとっての常識は、私にとっての非常識
といった具合で、
ぶっちゃけ最初の一年は、よぉ〜くケンカしてたなぁ
{8FA669F4-EE80-4675-80A0-52BB61D31DB8}
私達、マヤ暦でも同じkinナンバーを持つ双子ちゃん
最近見てもらった特殊な姓名判断でも同じ数字を持つ相性なのですが、
「育った環境でこんなにも価値観が違う」っていう当たり前のことを改めて、目の当たりにしたのでした。



女はお産をすると強くなると言いますが、
まさに長女の出産を皮切りに、私の彼へのあらゆるフィードバックもキレ味抜群に♡



とにかくお互い本音を出して、
とことん話し合う、を続けていきました。



多分、彼が怒る相手って私くらいじゃないかな?
最近ムカつくと、私のこと睨むのですよ 笑
元々マジメくんだから、睨み方も変だし、ちびまる子ちゃんに出てくるキャラクターみたい 笑



そして話し合いの他に、
私の場合、子育て中に麻痺して分からなくなっていた「やりたい事」を導き出す為の一歩として
本当はやりたくない事リスト」を作成。



書き出したら思わぬ発見がありました。


長女を妊娠中に、彼の実家近くに引っ越すという話が出ていたんです。
初孫だったし、彼は長男だし、彼の地元の方は長男が実家の近くに住むというのが常識だったんですね。


で、兵庫まで物件を探しに何度か行ったんですけど、
どうもしっくり来ない。

そのうち私の身体がサインを出し始めて
鳩尾が痛くてしょうがない
でも妊婦だしレントゲンも取れなくて…



身体が悲鳴をあげてくれて、やっとわかったんです。


私、ぶっちゃけ引っ越ししたくなかった 笑



初孫だし、
義父も義母も夫も望んでる事だし、
何より親孝行だし、
私 長男の嫁だし、、、

「NO」という選択肢さえも当時は思い浮かばないほど、鈍ってたのです(゚O゚)\(- -;



でも、罪悪感由来の
ムリして期待に応えたい由来の…
そんな行為をしようとすると、やっぱりどこかでストップがかかるんですね。



最近では、バージョンアップさせて
「喜び100%由来のもののみ行動する」
これが判断基準になっています


夫婦や家族って自分だけが良くても続かない。
誰かが我慢していても続かない。
だからこそ、言いづらいことも本音の会話を続けることで
価値観の歩み寄りができて、調和がはかれるんじゃないかと思います。



パパッピー いつもありがとう!!
心から感謝しています♡
{D18BA917-F85F-4EB5-8422-92F496EAF450}