今年は冬が寒くて長く感じ、短い春もそろそろ終わり、最近はちょっと動けば汗ばむほどの暑さを感じるようになりました。
庭では、義母の植えたアマリリスが、満開です。
冬に寒にあたって絶命?したと諦めていた幸福の木から新しい命が芽生えました。花が終わったと思っていたクレマチス、新たな蕾から、前回より小さいけど色の濃い花が咲き始めました。切り戻せば、秋までにあと2回は、咲くらしい。
畑では、ジャガイモも、収穫できるまでになり、実家から移植したニラとサニーレタスも根付いたようです。

苗を植えたトマトやきゅうり、万願寺唐辛子やナスも、このところの雨と高温ですくすく育ってるけど、収穫までいけるかな?きゅうりは、毎年虫に食われるので、虫取りしないと‼でも、捕まえようとすると飛ぶので、なかなか難しいんだな、これが。みんなは、どんな対策してるかな?