2週間健診 | どこにもぶつけられない想いをここに*

どこにもぶつけられない想いをここに*

30代 2歳差夫婦*専業主婦
2021.3-入籍
2021.8-排卵検査薬使用 妊活開始
2022.6-通院しタイミング法計8回
2023.3-AIH計5回
2023.7-退職
2023.11-移植(顕微,凍結胚4AA)
2024.8出産
妊活〜育児を記録していきます*

イベントバナー

 



こんにちはニコニコ




今日は2週間健診でした流れ星




その前に昨日悩んでいたことを書きますね雷

良かったら、聞いてくださいおねだりお願い





私は乳首が小さめ?

ということで、

普通なら吸ってくれたら伸びて

より吸いやすくなるし


助産師さん曰く、

柔らかいし吸えない形でもないみたいなのですが


哺乳瓶に慣れた娘、

そして

下唇が引っ込んでいる?娘、

(良かったらカバー画像をご覧ください泣き笑い)

にとって

私の乳首は小さそうで

ギャン泣きして全然咥えませんアセアセ



そろそろ諦めて、完ミにするか、


もしくは、

完ミ寄りで搾乳は続けていき、

搾乳した母乳はあげていくようにするか、


もしくは、

まだまだ諦めず完母まではいかずとも

直母を目指して

心折れながらも進めていくか、、、



ここ数日、ずっと悩んでいて、

自分の中で葛藤していますもやもや




とりあえず先週の母乳外来で

乳頭保護器をおすすめされたので

この度、買ってみましたイエローハーツ


S、M、Lサイズがあるのですが、

私はMサイズをグッ気づき


これをつけてみたところ、

まさかの吸ってくれました!!!泣くうさぎラブラブ




娘の特性ではあるけれど、

連続して5分は厳しく、

かなり休み休みなので

量は吸えてないっぽく、

哺乳瓶より出が悪そうなのもあり、

途中でキャーーと泣くけれど、

吸ってくれていることに感動しましたニコニコスター



けど結構痛いですね昇天笑

直母されている方、尊敬です赤ちゃんぴえん飛び出すハート



直母を続ければ乳首も伸びてくるから

乳頭保護器がなくても吸えるようになる

と聞きましたが、、、



本当かな?と思うと同時に、、、


そこまでして、

頑張る必要があるのかな、、、

と、悩みどころではあります赤ちゃんぴえんアセアセ





乳頭保護器をつけて直母とミルクを

併用していくか、、、


完ミにするか、、、


搾乳とミルクでやっていくか、、、




母乳とミルクに栄養の差はない

と言われているのは分かっているけれど、、、


それぞれに違う良さがあり、

とっても悩みます流れ星




私が思う母乳のメリット

二重丸ミルクより消化が良いと聞いた

 吐きがちの娘は母乳の方がいいかもね〜

 と入院中散々言われていました。

 それを思うとミルク100%にしたら

 かわいそうなのかなとか思ってしまいます。。

二重丸ミルクより経済的

二重丸私は完母で育っており、

 実母が母乳なら夜もミルク作るより楽だと言い

 母乳推しているのもあって

 (そんなの無視したらいいのに)

 完ミにしよう!

 って決断しきれない。

二重丸↑実母のせいにしたけれど、

 産前はなんとなく完母でいきたかったのもあり

 自分の母乳が出ないなら諦めがつくけれど

 だーだーではないけれど、

 まあ出るっちゃ出るっていうのもあって、

 なんとなく諦めきれない。



デメリット

注意胸が張って痛い(吸ってくれれば解決?)

注意消化がいいから、きっと頻回授乳になる

注意乳首が痛い

注意いろんな人から聞く限り、

 きっと断乳するときに大変





私が思うミルクのメリット

二重丸誰でもあげられる

二重丸吐くかもしれないけど腹持ちは良い

二重丸完ミにしてしまえば断乳を考えなくて良い

二重丸第二子を考えやすい←

二重丸自分の食事の栄養を考えなくて良い←

二重丸きっと今から完母は厳しいだろうし、

 娘のことを一切考えなければどうしたい?

 って自問自答したら、

 それなら完ミにしたい!

 という気持ちになってきている←



デメリット

注意ミルクを作るは手間がかかる

 ミルク作る間、ギャン泣きしているのが辛いタラー

 つまり、

 母乳ならさっと乳を出せば泣き止むのが

 メリットだなあと思います!

 夜間にミルク作るのも結構しんどい。

 冷ましたり温めたりするのも時間かかる。

注意哺乳瓶を消毒する手間がかかる

注意ミルク代消毒代などお金がかかる





なんだかぐずぐずしてしまって

決めきれないので、、、


あと2ヶ月くらいは

乳頭保護器と搾乳とミルクのトリプルで

頑張ってみようかな、、、おねだり花



搾乳は退院してからは

手動の搾乳器を使用しているのですが

1滴でも無駄にしたくなくて

前屈みで搾乳しているのですが

めちゃくちゃ肩が凝ります泣き笑い

電動にしたら良かったのかな、、、笑い泣き

もう買ってしまったので

仕方ないのですがね、、、グッキラキラ




いろいろ限界が来たら

そのときに決断しようかな、、、


と思いますおやすみキラキラ




完ミは完ミで大変だろうし

完母は完母で大変だろうし

混合は混合で大変だろうし、、、


きっと私の知らないメリットとデメリットも

いっぱいあるだろうし、、、



どんな形でも子育てしている皆さんのこと、

本当に尊敬しますおねだりガーベラ



どんな形でも育ってくれたら

それだけで100点なんですけどね100点お祝い



というか、

どんな形にしたとしても

きっと少食?ちょこちょこ飲みの娘なりに

大きく育つはずですよねドレスリボン



私たちなりの良い方法が見つかるといいな〜ピンクハート




と、

ここまで書いていた昨日!






そして今日、

2週間健診でした!!




①私の尿検査

蛋白-、糖- で問題なしグッキラキラ




②私の体重・血圧

娘がお腹にいる妊娠時から、-6.2kg

妊娠前体重から、+2.3kg


今はまだ何もしてないけれど、

産後1ヶ月過ぎたら

少しは運動を始めたいと思っていますウインク




③母乳外来

はじめましてだけれど

一瞬で嫌な気持ちになった助産師さん予防接種



言い方きついし、

いろいろ雑だし

勢いすごくて嫌だったけれど、

その強引さが最終的に良かったですタラー




まさかの私たちの状況を全く把握していなくて…


「はい、じゃあお子さん全裸にして!」

「体重計乗せて!」

→まさかの増量おねだりおねだりおねだり

 3110gもありましたえーんガーベラ

 2日うんちが出ていなくて便秘ですが、

 4日までは大丈夫だそう。

→ちなみに、このあと家に帰った瞬間

 爆裂うんちが出ました笑

 体重増やすために我慢してたのかな?

 って思うくらい笑い泣き

 全然増えてなかったら小児科に送る

 と言われていたので良かったですおねがいピンクハート

 そしてもう通院は終わりですイエローハーツ

 次は1ヶ月健診ラブラブラブラブ




つづきです。


「はい、おむつして肌着だけ着せて!」

「体重計乗せて!」




「はい、じゃあ次、おっぱい出して!」



「シャーシャー出るのか

 ポタポタ出るのか

 全然出ないのか見るね!触るよ!」



私としては

ポタポタだと思います。

そんなに出ないんですよね。

って言ったら、



「何言ってるの!出る出る!

 シャーシャーだよ!ほらみて!」



本当だ、、、おねだり

滝のようにシャーシャー飛んでました赤ちゃんぴえん

自分でやるとそうはならないけれど、

やっぱりプロなんだなあ、、、赤ちゃんぴえん



「つぎ、直母してみて!」


え!私したことほぼないです。

しても吸ってもらえないし、

私の乳首が小さい

+娘の下唇がちょっと引っ込んでて

 吸えないって言われてます。

って言ったら、、、



「え!なにそれ!そんなことないよ!」

「吸える吸える!やってみて!」


と強引にスタートナイフ



娘はギャン泣きでしたが、

頭を掴み無理矢理ぐーっとおっぱいへ乙女のトキメキ



すると、飲むではありませんかびっくりびっくりびっくり

しかも、直母、全く痛くないえーんえーんえーん

今までなんだったの、、、



強引で圧も強いけれど、

はじめからこの助産師さんに巡り合っていたら

直母がスムーズにできていて

完母も夢ではなかったかも赤ちゃんぴえん

と思いましたおねだりピンクハート




そして

1人で直母の練習させられ、

左右5分吸ってもらい、

体重を測ったら10g増えていましたキューン



飲めてるんだ、、、と感動。



「いきなりは無理だし、

 直母は娘ちゃんすっごく疲れるから!

 まずはやっても1日1回だよ!

 イベントだと思ってやって!

 もしそれで慣れてきてやれそうなら

 1日2回って増やしていっていいけど、

 無理してやる必要はない!

 それよりもあなたが休むことが大切!

 夜24時に100mlとか

 これでもかってくらいの量のミルクを

 飲ませて、寝させて、自分もしっかり寝て!

 それが吐いちゃって無理なら

 ちょこちょこあげるしかないけど

 無理して直母しなくていいから!

 倒れるくらいならミルクでいいんだからね!

 搾乳も無理しなくていい!

 搾乳するのやめたら出なくなるけど、

 もうそれはそれだよ!

 それより無理しないこと!わかった?」


赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


強引だし強いし

娘の扱いも雑だけれど

いい人じゃん!って思いました赤ちゃんぴえんピンクハート



なんだか心が晴れたのでしたひまわりキラキラ



とりあえず、頑張りすぎず

ゆる〜く過ごしていきますイエローハーツ




今日のお会計、6898円コインたち




帰りにパンを買って帰り、

家でコーヒーと共に食べましたよだれ飛び出すハート


久々に癒し時間でしたニコニコ愛








そしてこの度、育児日記を買いましたミルク


産前はアプリを活用しようと思っていたのですが

ミルクだの搾乳だのややこしくて、

ミルクの量も5ml単位で入力できないし

(私にとっては重要な5ml笑い泣き)

病院では手書きだったのもあって

それに慣れてしまったし

やっぱり手書きはパッと見れて

見やすいので手書きにすることにしましたおねがいラブラブ


そして、友達に

これが使いやすいよ!

っておすすめされたので、

こちら上差しを購入しましたまじかるクラウン


私はスヌーピーウインクラブラブ


せっかくなので

この苦労をぎっしり書き込んで←

もちろん、愛情も詰め込んでハート

大きくなったら娘に恩着せがましく←

プレゼントしたいと思いますニヤリ笑



楽しみです爆笑キラキラ




この辺もかわいいですね下差しラブラブラブラブ









それでは今日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたお願い流れ星



皆さまにとって今週末も

素敵な日々になりますように星



どうか、全国皆さんのところで

台風の被害がありませんようにお願い

切実に祈ってますお願いお願い





嬉しかった出産祝い


ピンクをいただきましたラブラブ

使うのが楽しみですにっこり飛び出すハート


まだ聞かせてないですが、

聞かせるのが楽しみですニコニコ飛び出すハート

お話ししたり一緒に歌ったりするのが

楽しみだな〜ラブラブ