産後の後遺症 | どこにもぶつけられない想いをここに*

どこにもぶつけられない想いをここに*

30代 2歳差夫婦*専業主婦
2021.3-入籍
2021.8-排卵検査薬使用 妊活開始
2022.6-通院しタイミング法計8回
2023.3-AIH計5回
2023.7-退職
2023.11-移植(顕微,凍結胚4AA)
2024.8出産
妊活〜育児を記録していきます*

イベントバナー

 


こんにちはニコニコ




少しずつですが、

やっと心と時間に余裕が出てきましたキラキラ






赤ちゃんも個性豊か、

一人一人いろいろ違うし

苦労する内容も違うと思うのですが、、、


私の娘(初めて言いました赤ちゃんぴえん感動赤ちゃんぴえん)は、

実は問題ガールでして、

入院中から私としては

とっっっても苦労していますミルクアセアセ



それについてはまた後日まとめますので

ぜひ聞いてくださいお願い乙女のトキメキ


 




それでは、

産後なら当たり前の内容もあるかもしれませんが

産後の後遺症と題しまして

私が経験した産後辛かった身体の症状を

書き残しておきますハートブレイクアセアセ




まず、、、

会陰切開したところが激痛雷



私の場合はアザにもなっていたようで

アザになっている部分が特に激痛でしたガーン

痛くてベッドに寝られない、座れない、、、



ロキソニンを飲んでも効かず、

カロナールを飲んでも効かず、

ロキソニンとカロナールを飲んでも効かず、

トラマドールを飲んでも効かず、

ロキソニン、カロナール、ドラマドールの

3種類を同時飲みすることで

やっと緩和されましたピリピリ



3種類同時飲みしても、

正直、それでも痛いです雷

我慢できるレベルになった、、、

という感じです昇天




ちなみに普通の円座クッションは効果がなく、

とっても痛いですタラータラー

しかしこのタイプのものなら緩和されます下差し

硬いやつ、

そしてU字のものがオススメですニコニコ流れ星


いまだに使用していますダッシュ






②ゾウのように浮腫んだ足

産後2日目から足がゾウのようになりましたゾウ



会陰切開のせいで←

横になるのがしんどいので、

病院ではほぼこれに座っていましたタラー下差し


この椅子に座るのが1番楽だったのですが、

そうすると足に水分が溜まり、

むくむくとむくみはじめましたアセアセ

そして痛いというか重いというかオエー



調べると産後10日前後で

自然に改善するとのことだったので

着圧ソックスなど履かずに

ときどき手でマッサージして過ごしましたキラキラ



何もせずとも産後8日目には

すっかり元通りになりましたにっこりイエローハーツ



これから出産される皆さま、

足がゾウになったら辛いと思いますが

いつか治るので心配しすぎず、

お過ごしくださいね昇天






③歩けなくなる、、、

 坐骨神経痛と診断される煽り


何をしていたわけでもなく、

突然その瞬間はやってきました驚き



まさかのお尻から左足の太もも裏辺りが

ピキーンとなり

動けなくなり歩けなくなりました笑い泣き



本当に歩けない、、、

左足を動かすと痛くて、、、

そもそもちゃんと動かせなくて、、、

トイレに行きたいのに行けない無気力無気力無気力



ナースコール予防接種をすると、

私がおかしな体勢を取っていたので

笑われる爆笑



そりゃそうですよね笑い泣き



そして急遽診察してくださり、

レントゲンを取りに行きました気づき



そして、坐骨神経痛との診断でしたスター

産後稀にあるそうですタラー



出産で骨折する人もいるみたいなので

まだマシなのかもですにっこりアセアセ



対症療法なので、

痛み止めの湿布をもらって終わりました二重丸



歩けなくなったときは

赤ちゃんのお世話もままならないし

どうしようかと思って泣けて泣けて

どうしようもなかったのですが、

1日で歩ける程度にはなり

症状も軽くなっていったので良かったですニコニコ






全身筋肉痛

産後3日目くらいからでしょうか、

もはやどこが痛いかもはや分からない、、、

全身が痛い、、、

という症状に悩まされました泣き笑い



おそらく出産で力みすぎたんだと思います爆笑





下腹部痛・腰痛

会陰切開のところに比べれば

なんてことないですが、

下腹部痛と腰痛もありましたハートブレイク




⑥叫びすぎによる喉の痛み

爆笑笑


これはもう、

今となっては笑うしかありませんね笑い泣き






そんなこんなで産後は

想像以上に身体にダメージがありました気づき



きっとこれも個人差がありますし、

もっとひどい症状に悩まされている人も

いると思いますおねだり



※ちなみに私の隣のベッドの子は、

退院日には会陰切開したところは

もう全く痛くない!って言っていましたウインクグッ

(お友達になりました笑)




そんな中で総合病院なのに

美味しかったごはんBest3を発表しますまじかるクラウン



第一位星カレー&ナン

ナンっていうところがポイントラブラブ

めちゃくちゃ美味しかったですよだれ飛び出すハート

野菜をディップするバーニャカウダーみたいなのも

美味しかったですピンクハートピンクハート




第二位星天ぷら

天ぷらは温かくてサクサク!だったものが

問題ガールの授乳問題で完全に冷めましたが、

冷めてもサクサク美味しかったですよだれラブラブ

ケーキも豪華で

束の間の至福のひとときでしたニコニコ流れ星





第三位星ハンバーグ

安定のおいしさよだれ飛び出すハート

ミネストローネもついていて最高でしたラブラブラブラブ

フルーツを食べれたのも嬉しかったですニコニコ愛





入院当時は毎日が必死で

ごはんを楽しむ余裕がなかったですが、

こうやって振り返ると

美味しかったな〜と思いますウインクイエローハーツ





それでは今日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたお願いキラキラ




皆さまにとって

あしたもあさっても

素敵な1日になりますようにニコニコ飛び出すハート