両親学級 | どこにもぶつけられない想いをここに*

どこにもぶつけられない想いをここに*

30代 2歳差夫婦*専業主婦
2021.3-入籍
2021.8-排卵検査薬使用 妊活開始
2022.6-通院しタイミング法計8回
2023.3-AIH計5回
2023.7-退職
2023.9-採卵
2023.11-移植(顕微,凍結胚4AA)
→第一子妊娠中(2024.8出産予定)
 12wで絨毛膜下血腫
 18wで前置胎盤ぎみと指摘

イベントバナー

 




こんばんはにっこり




一昨日、昨日で2日連続、

夫と2人で両親学級へ行ってきましたイエローハーツ



結果、めちゃくちゃ有意義な時間でした飛び出すハート







まず私たちの場合は、


①本来あるはずの病院での母親学級が

 コロナ対策で中止されていること


②市が月1で開催している両親学級の予約が

 一瞬で埋まり、なかなか予約が取れないこと



この2点から

一般社団法人?のプレパパママレッスンに

参加してきましたニコニコ流れ星








1日目「お産の話と着替えの仕方」


この日は

私たちともう1組のご夫婦のみの参加でしたキラキラ


ということでかなりアットホームで

少人数でワイワイしながら学びました気づき



お話ししてくれたのは助産師さんでした花





お産の話は、

受精から出産までの身体の変化や

メンタルの変化などについて

本や骨盤の模型を見せていただきながら

詳しく教わりましたにっこり電球




そして妊娠後期や陣痛のときには

ひどく腰が痛くなるということで、

夫がどうやってサポートしたら良いかを

しっかりお話ししてくれました昇天



そして実際には

どこをどうやってマッサージしたら

気持ちが良いか

痛みがやわらぐかを教わり、

夫婦で体験しましたスター



最初は助産師さんがマッサージしてくれた方が

気持ち良かったのですが、

助産師さんのご指導あってだんだん上達し

夫がやっても気持ち良くなりましたニコニコ




こんな感じのマッサージです下差し

→腰骨から尾骨に向かって強くさする感じです二重丸




そしてマッサージしてもらったあとは、

「旦那さんの背中を

 ありがとう〜と撫ぜてください」と言われ、


「ありがとう〜」と言いながら撫ぜました爆笑




なんて平和な世界線笑

(ちなみに陣痛中はもちろんお返しの背中撫ぜ不要です注意)




やってもらって当たり前ではなくて

お互いに触れ合ってオキシトシンを出すこと、

そして感謝しあうことが大切だと

助産師さんの言葉がとても響きましたクリスマスベル





そして夫にもかなり響いたようで

この日を境になんでもない瞬間に

お願いしてもないのに←

肩や足などのマッサージを

自主的にしてくれるようになりましたニコニコ

(今まではお願いしたときにしてくれていましたラブラブ)




そしてやたら私の体勢を気にしてくれて、

「その姿勢、身体きつくない?」

と聞いてくれるようになりました爆笑




もともと優しいのですが

明らかに助産師さんのお話が刺さったようで

本当に参加して良かったと思います泣くうさぎピンクハート




助産師さんもとても素敵な方だったので

これだけ響いたんだと思います流れ星



素敵な方と出会えて良かったですイエローハーツ







着替えの仕方は、

実際に人形を用いてやらせてもらいました立ち上がる



初めてのことって

想像と実際にやってみるのでは全然違うな〜

と思いましたダッシュ



今回やってみたからといって

人形と本当の赤ちゃんでは絶対違うので

不安しかありませんが、

生まれたら失敗を繰り返しながら

頑張っていきたいと思いますにっこり飛び出すハート




そして8月予定日なのですが、

基本コンビ肌着のみで過ごして

外に出るようになったら

そのときはコンビ肌着+ツーウェイオールを

着せようかなと思っていたところ、



8月生まれでも自宅に帰ってから

エアコン下で過ごすようなら

赤ちゃんはまだ温度調整ができないから

重ね着した方がいいということを聞き、

結構衝撃でしたスター



コンビ肌着+短肌着or

コンビ肌着+ツーウェイオール

がオススメらしく、聞けてよかったですピンクハート




私はコンビ肌着+ツーウェイオールを

5枚ずつくらい用意しようと思います流れ星








2日目「沐浴練習会」


この日は

私たち含めて4組のご夫婦が参加していましたキラキラ



沐浴ってむずかしいですねアセアセ


実際に人形でやらせてもらいましたが、

全然できる気がしません汗うさぎ



でも雰囲気は掴めた気がするので

本番はまだまだ先ですが

生まれたら頑張りたいと思います花




そしてベビーバスではなく

沐浴マットみたいな方を買おうかな〜と

今日思いました電球気づき





ベビーバスは1ヶ月で使わなくなるけれど

沐浴マットなら1ヶ月過ぎて

そのあと一緒にお風呂に入るようになったときに

ワンオペ入浴の日に使えそうだな〜

と思いましたニコニコスター

(ベビーバスでも使えるのかも?!)




沐浴は少しだけ

イメージできるようになったことが

収穫だったなと思いますやしの木






そして夫は誰にも言われてないのに

人形に向かって

「頭洗いますよ〜」「流しますよ〜」とか

1人で言っていて、恥ずかしかったです爆笑笑




そして夫は私より沐浴が

かなりスムーズで普通に上手でした爆笑笑




指導してくれた方は

「優しいね〜

 そうそう、言わなかったけど、

 実際はそうやって声かけてあげてね!

 赤ちゃんも人間だから。」

って言ってて、

一応、褒めて?もらえててよかったですうさぎのぬいぐるみ




実際の沐浴期間の産後1ヶ月は

夫は遠方にいるので

おそらくできないと思うのですが…汗うさぎ


帰ってきてくれたらいいなと思いました飛び出すハート








最後に一緒にリンガーハットでお食事し、


 

夫は遠方へ戻っていきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前






次回はゴールデンウィークに会えるはず桜

楽しみに待ちたいと思いますニコニコ







そしてまだまだ分からないことだらけで

不安しかない私は、

最初のお話しした

「市が月1で開催している両親学級」の予約を

今日また確認したところ…


開催日が増えていて、

なんと6月開催のものが予約できました星



夫にLINEしたら、

帰るようにするよウインク

ということだったので

帰ってきてもらおうと思います流れ星



6月だと8ヶ月後半なので

何事もなければ

ギリギリ参加できそうで楽しみですニコニコ飛び出すハート





でもきっと

何回参加しても不安は消えないだろうし

実際生まれてお世話し始めても

毎日ずっと不安なんだろうな〜と思いますニコニコアセアセ




大事に至らない程度に失敗しながら

楽しくゆっくり私も成長していきたいですうさぎのぬいぐるみ





そして皆さまのブログでも

いつも勉強させていただいていますピンクハートピンクハート


改めまして、

ありがとうございます飛び出すハート








今日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたお願いキラキラ




明日からも皆さまにとって

素敵な毎日になりますように流れ星





また更新させてください気づき





母の日検討中