30代後半、会社員の睦月と申しますニコニコ

2021年夏に子宮筋腫の手術を受けました。

このブログの目次はこちら→目次

 

少しでも、同じ病気で不安な気持ちでいる方の

お役に立てましたらうれしいです!

 

入院7日目。

 
退院の日です。
 
朝ごはんを食べてから、午前中に退院しました。
次回の外来の予約も取って帰りました。
 
限度額適用認定証を持っていっていたので、お会計は10万円以内に収まりました
 
看護師さんたちには本当にお世話になりましたニコニコ
 
どの方も明るくて優しかったです。
忙しい中私の質問もたくさん答えてくださいました。
 
こちらにまとめてみます。
 
流れ星入院中(術後)の過ごし方
OKが出たら、たくさん歩くこと
血の巡りを良くして回復が早くなる腸閉塞の予防にもなる。
手術の翌々日からは1時間に1回はベッドから立ち上がって歩くこと。
痛い場合は痛み止めを飲んでも歩く方がいい。
ただし無理は禁物なので、疲れたら休むこと
 
水分は多めに取ること
体内の代謝が良くなり、薬や点滴の悪いものが外に出る。
お通じも出やすくなる。
 
流れ星不安で質問したこと
ご飯の時、胃が苦しい感じがする
ガスがあるのでそれが出れば良くなる。
退院後も引き続きよく歩くようにするとよい。
→退院後1週間ほどで普通に食事できるようになりました。
 
お腹がぽっこりしてる
上に同じく。よく歩くことで改善される。
→こちらは退院後1か月以上経っても改善されず…
というか、もともとぽっこりしてたので筋腫とっても変わらなかった模様笑い泣き
 
流れ星退院後について
出血量
退院後に身体を動かすことが増えるので、それに伴い出血も増える可能性あり。
生理2日目のような多い出血でなければ心配ない。
 
お通じ
便秘にならないようにしたほうがいいので、水分やヨーグルトなど積極的にとること。
 
食事
食べ物に制限は特になく外食も問題ないが、たくさん食べるのはだめ。
食べて苦しくなったらやめておく、少し間を開けてまた食べるなどする。
(パンが好きだからと言って退院後にたくさん食べた人が、腸閉塞になって病院に戻ってきたことがあったそうですアセアセ
 
運動
激しい運動は退院直後はダメだが、散歩や買い物など軽く動くのは大丈夫。むしろよく動くのが大事。
お腹に圧をかけるのはダメなので、自転車や重いものを持つのは退院後の診察まで控える。