30代後半、会社員の睦月と申しますニコニコ

2021年夏に子宮筋腫の手術を受けました。

このブログの目次はこちら→目次

 

少しでも、同じ病気で不安な気持ちでいる方の

お役に立てましたらうれしいです!

 

入院2日目、手術当日。

 

朝食は抜きで、水分(お茶か水のみ)は7時半まで飲めました。
 
8時過ぎに血栓予防の着圧ソックスを履き、手術着に着替えてから点滴が始まりました。
 
前日は私1人だったのですが、日帰り入院の方1人1泊2日入院の方が2人入院されてきて、
4人部屋が満室になりました。
 
手術前に主治医の先生が来てくださり、子宮筋腫だけを取る手術をしますからね👩‍⚕️と声をかけられたのですが、
同室の方全員に手術の声かけをしており、1日に4人も手術するんだびっくりと知りました。
 
手術の時間は朝の時点で決まっておらず、また時間が決まったら伝えにきますと看護師さんに言われていたのですが、
全然来ない〜滝汗
 
お昼になっても来ないのでまだなのかな〜ニコと思っていたら、13時に突然看護師さんが来て、
じゃあ行きましょうか!と声がかかりました。
 
急いで夫と母に行ってきます、とLINEして歩いてオペ室へ向かいました。
 
オペ室では好きな音楽をかけますと言われていたので、リクエストした私の好きなアーティストの音楽がかかっていました。
 
元気になるようなアップテンポな曲かなと思ってたので、しんみりしたバラードがかかっていて笑ってしまいました😅
 
手術台に上がると手術着を脱がしてもらい、血圧計と酸素マスクと点滴が繋がれました。
 
麻酔科の先生から
それでは麻酔のお薬を点滴から流していきますね
と声がかかりました。
 
👨‍⚕️すぐ眠くなりますよ〜と言われたのですが、
ニコ眠くないな、、
 
👨‍⚕️眠くなりますからね〜
ニコえっ…眠くなるのかな
 
👨‍⚕️すぐ眠くなっちゃいますよ〜
ニコ大丈夫かしら、、とりあえず目を閉じてみようかな…
 
などと思っていたらいつのまにか眠っていました。
内容は忘れましたが、夢も見ていました。
 
 
 
終わりましたよ〜の声で目が覚めるとまだオペ室だったのですが、
 
寒い〜〜〜
 
これまで感じたことのない寒さで、手がガタガタ震えていました。
看護師さんが毛布をかけて手を押さえてくれました。
 
麻酔科の先生に、今何時ですか?と聞くと18時過ぎとのこと。
手術時間は3時間の予定と聞いていたのですが、
5時間も経っていましたガーン
 
何か良くないことがあったのかと思い、輸血したんでしょうか?と聞くと、輸血はしてない、とのこと。
 
それからベッドのまま病室に戻りました。
 
手術が終わった直後は寒かったのですが、電気毛布2枚をかけてもらったので今度は暑いえーん
 
熱も少しあったので、アイスノンをしてもらいました。
 
心配していたお腹や傷口の痛みはほとんどありませんでした。
 
痛み止めが効いていたのか、ちょっと重めの生理痛といった感じで傷の痛みもありませんでした。
 
 
2時間おきくらいに血圧と体温を測りに看護師さんが来てくださいました。
 
動悸がなぜか酷かったのですが、心電図は問題ないから大丈夫とのこと。
 
動悸が少しおさまると、今度は胸のあたりが少し息苦しくて看護師さんに聞くと、
 
手術の時にガスを入れているので、そのせいかもしれないことと、
 
酸素マスクで酸素は送っているので、酸素量は問題ないと言っていただきました。
 
のどは乾くけど、まだ水分は飲めないとのことで、寝たままうがいをさせてくれたのですが、うまくできずえーん
 
どうしても夜中眠れなくて、夜中1時頃看護師さんに伝えると、睡眠導入剤を点滴から入れてくださり、
翌朝までなんとか眠ることができました。