30代後半、会社員の睦月と申しますニコニコ

2021年夏に子宮筋腫の手術を受けました。

このブログの目次はこちら→目次

 

少しでも、同じ病気で不安な気持ちでいる方の

お役に立てましたらうれしいです!

 

子宮筋腫でセカンドオピニオンするか、とても迷いました。

 
良性の腫瘍だし必要ないかなとも思いましたが、やっぱり手術怖いし後悔したくないショボーン
 
子宮筋腫をネットで検索していたときに、症状がない場合は経過観察でいいけど、貧血や過多月経などある場合は手術、と書かれていて、
きっと私はセカンドオピニオンしたとしても手術を勧められるだろうなと思っていました。
 
もう一つ悩んだのが、すぐ手術を決めたけどこの先生で本当に大丈夫なのかな、ということ。
 
年齢はおそらく50代くらいなのでベテランなんだろうなとは思うのですが、
みんなどうやってその先生にお願いしようって決めるんだろうと思っていました。
 
そんな時、勤めている会社で無料の健康相談サービスがあることに気づき電話してみました。
 
看護師の資格がある方が相談に乗ってくれました。
 
・セカンドオピニオンは人それぞれ。する人しない人がいる。
 
・どの病院で手術するかの判断基準の一つとして、子宮筋腫手術の件数が多い病院にするのはどうか
 
・主治医を決める判断基準として、腹腔鏡技術認定医の資格があれば安心材料のひとつになる
 
と教えてもらいました。
 
病院の手術件数はネット検索すればすぐ見ることができました(例えば「子宮筋腫 手術件数」などで検索すれば見つけられます)。
私の病院は年間100件以上は手術件数があったので、ここでも大丈夫かなと思いました。
 
また、以前のブログにも書いたのですが、主治医は腹腔鏡技術認定医の資格を持っている先生だったので、
セカンドオピニオンはせず、このまま今の先生にお願いすることを決められました。
こちらで一覧が確認できます。↓
 
もし同じように悩んでいる方がいたら参考になれば幸いですニコニコ