30代後半、会社員の睦月と申しますニコニコ

2021年夏に子宮筋腫の手術を受けました。

このブログの目次はこちら→目次

 

少しでも、同じ病気で不安な気持ちでいる方の

お役に立てましたらうれしいです!

 

手術をいきなり言い渡され、その日は本当に凹みました。。

 
とりあえず調べてみよう!と思い、次の診察までの間、本を買ったり、ネットで子宮筋腫について調べたりしました。
 
買った本はこちら↓
 
 

子宮筋腫は自分で治せる (快適な生理ライフを送るセルフケア)

 
こちらは産婦人科専門医で、東洋医学も学ばれている著者の方の本。
子宮筋腫がどんな病気なのかから始まり、セルフケアの方法や体験談など、とても参考になりました。
 
東洋医学的に子宮筋腫になるのは、子宮が冷えることが原因で、自分で自分を責める人が多い。
と書かれていました。
冷たいものを摂取するのもよくないが、ストレスがあることでも子宮は冷えてしまうそうです。
 
読んでいて、仕事や家事を要領よくこなせない自分を責めてしまうことが多かった…と思って涙が出てしまいました。
 
手術なしでなんとかならないかなぁと思い、漢方薬局でも聞いてみましたが、
漢方で子宮筋腫を小さくすることはできるけど時間がかかるので、子供が欲しいのであれば手術するのもいいと思いますよ、と言われました。
 
生理も重くて辛いし、思い切って手術するのがいいんだろうな、と手術する方に気持ちが傾いていきました。
でも手術が怖くて、この時点ではまだ決めきれませんでした。