先日、34歳、前厄女、、


ぎっくり腰になりました!!


そんな、私のぎっくり腰体験記、これは、是非とも世の皆様にお伝えしたい!


と思い、久しぶりのブログ投稿となりました。





ほぼ、寝たきり、横たわるトドと化した私でした。



  ぎっくり腰発覚時〜


3/2土曜日夜中、物流関係でバイトしている私、なんか腰痛いな?を感じる。


まあ、子供🧒を抱っこしたりするし?こんなことも多々あるよな。


早めに休もう、と仕事は早上がり。


次の日全然大丈夫やん!


前から約束していた動物園🐘に出かける。


何事もなく普通に楽しむ。


念のため、子供の相手はほぼ旦那に任せて動物鑑賞に浸るキメてるw


3/3も特に異常なし、でも念のためにコルセットでもしておくか。


コルセットを購入。






3/4も特に異常なし、咳をすると少し腰に響く感じがあり、購入したコルセットを着用して昼のパートに行く。


なんだか腰が重たく、慎重に歩いていて

おばあちゃんじゃん👵

のツッコミが入る。


この辺りからジワリジワリ何かを感じていた。


3/5も、ジワリジワリ感じていたがコルセットを巻けば気にするほどでも?このくらいの痛みはよくあることだ知らんぷり


昼のパートを7時間こなす。


念のため夜のバイトは重たいものを持つので、休んでおく。


3/6繁忙期で忙しいので半日だけ、昼のパートに。


午後からは腰の為に、ゆっくり休む。



  ぎっくり腰の本性現る〜


3/7朝、起きようとすると、明らかな違和感、激痛で泣きながら起床。


外でタバコ🚬をしていた夫に、


ごめんなさい今日仕事休めますか?

体が動きません。腰が痛いです。病院に連れて行ってください


とラインして。


無理だと言っていた旦那も、泣きながら起き上がる私を見てただごとではないと察知。


仕事を休み、全ての家事をこなし、病院に連れて行ってくれました。


結果、痛み止め等飲み薬をもらって、痛い間は、絶対安静と言われました。


どうにかこうにか、動けるようにならないか?とネットで調べたストレッチや、ツボ押し等試しまくっていて💦


ネットの情報全てがダメと言うわけではありませんが、ぎっくり腰は普段通りの生活をする方がすぐ治るといった文章を読み、無理に動かそうとしていました。


本当に動けない時は、絶対安静、動けるようになったら、日常に少しずつ戻していくのが良いと思いますニコニコ



  トドと化した日々〜


3/8〜11日までは、トドな状態で、ほぼ寝たきり🙏


子供の送り迎えや、家事育児全てを夫がこなしてくれました。



 私は夫があげてくれたマットレスの後ろから、今日は天気いいんやね〜と一人思うのでした知らんぷり


夫よ、本当にごめんなさい、そしてありがとう。


  役に立ったことや、アイテム


さあ、ここからが、本当に伝えたかったことで、、


世の忙しいビズィービズィーな皆様。


自分が動けない時に役立つこととは何か?


もちろん、家族や助けてくれる人がいるのがありがたいんですが。


我が家のように、核家族、周りに家族、親族誰もいないという方も多くいますよね💦

独身で、一人暮らし時代にもしぎっくり腰になっていたら、、と考えるだけでゾッとします不安不安不安


そんな我が家がどうにかこうにか、この10日ほどを乗り切る為に、あってよかった、これもあったら、、なんて思った物を ご紹介できればと思います。


そしてこの学びは多忙な日々を送るどなたにでも役立つ情報だと思いましたので、是非みてほしいです。


​食洗機

我が家は賃貸でありながらも、食洗機を導入してます。食洗機なんて、贅沢品だと思っていたけど、食洗機があれば時短&水道代も節約。食洗機が動いている間に他の家事ができる。動けないしんどい時も食器を並べてボタンを押すのみ。

これは本当にあってよかった。

多忙な夫も、食洗機あってよかった〜と言っていましたおねがい



※コンセントさすだけ!工事不要の大容量食洗機を我が家では愛用中


食洗機は大きいサイズを買う方がいいです。初めて買った食洗機、2人用というものは、全然入らず、結局何度も回してました真顔



洗濯乾燥機(絶対ドラムの方がいい)

我が家は洗濯機に乾燥機能がついた物を使っています。

洗濯は腰にくるくるえーん

洗濯機まわして、干して、取り込んで、たたんで片付けて、って工程多すぎ。

時間かかりすぎ。

少しでも時短、負担を減らすには乾燥機付きが楽です。



我が家は日立ビートウォッシュ。

前のマンションのスペースの関係上、縦型を選びましたが、おけるなら絶対にドラム式!!

ドラム式の方が乾燥が早く、水道量も少なくて済みます。


アイリスオーヤマだとドラム式でもお安い


我が家はサイズで断念するまではこれを買おうとしてました。見た目も凄くカッコイイ。



​ウォーターサーバー(欲しい)

私がぎっくり腰の最中、一番頻繁な呼び出しで困ったのが、飲み物でした。

お茶ください〜と3人の子供たちからの声がかかるたびに、激痛に悶えながらお茶を入れました。悲しい

考えてみれば、お茶を飲むまでの工程は、お湯を沸かす、麦茶パックを入れる、冷ます、麦茶ポットの洗浄と長い。

毎日5本の水筒の準備が必要な我が家にとってはすごい労力でした。

そんな時にウォーターサーバーがあればどう?

ボタンひとつ押すだけで美味しい水が飲める!


ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)



浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)



↑浄水型を選べば、自宅の水道水を注ぐだけで、水の受け取りも不要。

あー絶対楽だ。水筒にも水入れよう。

そんなことを考えていました。

水も買わなくて済むし、カップ麺のお湯もこれで賄えます。



ネットスーパーの利用

これも本当に困りましたが、買い物。。

寝返りも打てない二日間は夫に買い出しを頼みましたが、夫も仕事があるので、毎日は頼めません。

そこで利用したのがネットスーパー!!




私の暮らす地域ではイオンが利用できましたので、利用してみました。

腰が激痛で横になってばかりでしたが、スマホぽちぽちする余裕はある。

午前中に注文して、昼過ぎには届きました。

この楽さには驚いて。

普段も5人家族、お弁当も作っているから、買い出しの量は半端ではないです。

日用品、子供のオムツなんかも買って帰ると、車と部屋を3往復、マンションの3階までを繰り返してました。買い出しメモを作り、買い出しに行き、冷蔵庫までしまう手間を考えると、2時間はかかっていました。それが、買うものをポチポチ、届いたものをしまう、だけになったので、30分で完了です。

あまりの時短の効果に、ぎっくり腰が治ってからも利用しています。

※どこのネットスーパーが利用できるか、は、

地域名+ネットスーパー

で検索するといいです。




以上の四点が、私がぎっくり腰を体験したことで、誰かに伝えたくなったことでした。

この四点はは大きな時短につながり、体調の悪い時だけに限らず忙しい日々をきっと楽にしてくれる!

そう思って記事に書いてみました。

日々忙しく、大変で毎日を頑張る誰かの生活が少し楽になりますように。





 



 

 

 

Pick Item

5人家族の我が家の
欠かせない時短
No. 1家電

 


◎賃貸でも使える!5人用の食器洗浄乾燥機
◎準備が不要!コンセントをさせば即使える
◎手洗いよりも断然低コスト!断然時短!!


賃貸暮らし
ミニマリストの
お気に入り

   

 

◎炊飯モードがあって、炊飯器を手放せた

◎可愛い見た目でも、火力も申し分ない!

◎揚げ物モードが便利で、温度管理要らず