■2019年4月1日■
夫が4回目のキイトルーダを投与して19日目。

私の住む地域は雪が少しだけ降ってました。


ここのところ雪が降ったりやんだりの寒い日が続いてます。


新しい元号も【令和】に決まりましたね。


1人1人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本を…

明日への希望…心に響きます。


今日は朝から我が家はバタバタしていました。
やっぱり夫には退院後、1階で過ごしてもらう事にしました。


ようやく夫も納得してくれて。


家族皆で夫が退院してから過ごす1階の部屋の準備を始めました。
家族でご飯を食べている部屋を移動する事に。


そんな中、私は要介護認定の申請をする予定なのに…
うっかり夫の保険証等、預かる事を忘れていましたキョロキョロ


最近の私はどこかしら抜けている………


幸いな事に父は声帯白板症の術後で今週いっぱい仕事は休み。
(まだ声枯れしている………)


私は今日は仕事なので病み上がりの父にすごく申し訳なかったけれど。
急遽、父に1時間半離れた夫の入院する大学病院へ取りに行ってもらいました。


父は休みの間に、持病の痛風の診察に大学病院に少し近い病院に通院予定だったので…
ついでにその病院に行くのを今日にしてもらいました。


父ちゃん、病み上がりなのに私のミスでごめんねえーんタラー


そして、私の仕事のお昼休みに会社に来てもらって委任状、健康保険証を無事に預かりました。

今日、私は気合いを入れて久しぶりに仕事に出勤。
午前中には上司とお話させていただき、
4月8日から介護休業を取る事になりました。




本来は2週間前に申請しなければならないのですが、夫の状態を考えて
(昨日も足の浮腫みが出てしまっていた)
急遽1週間前に申請。
書類には申請が遅れた理由を書く項目があるのでそこに理由を記入しました。


念の為、夫の診断書や病状がわかる書類も提出しました。


会社やチームの皆には迷惑かけてしまっていて……申し訳なく思います。


午後には早退して父から預かった保険証、委任状とマイナンバー、住民票を持参して保険福祉課へ。



驚いた事に窓口担当してくれたのは、近所の幼なじみの妹ちゃん。
そういえば福祉課にいるとは聞いていたけど…



夫の病気の事も
「姉ちゃんから聞いてた~」
と知っていたし、知り合いなので話もしやすかった。


用意した委任状、住民票、マイナンバー、印鑑は必要なかったびっくり
必要なのは夫の保険証。


やはり、保険証1つでマイナンバーと紐付けされてるそうでこういった時にマイナンバーは助かるなぁと実感。


保険証は必要だったみたいで父に取りに行ってもらって本当に助かったぁ。
父ちゃん、本当にありがとう照れピンクハート


介護用品はすぐにレンタル出来るそうでベッドの種類や玄関のスロープなど打ち合わせ。
車椅子のレンタルはまた後日にしました。


夫はテセントリク投与後、問題なければ6日(土)に退院予定なので
ひとまず5日(金)にベッドを届けてもらう事に。


4日には大学病院のスタッフの方と話をするそうです。


近所の幼なじみの妹ちゃんなのでスロープ設置にあたって家の玄関に私より詳しくて。
流石プロおねがいキラキラ


妹ちゃんが対応してくれて本当に助かりました。


ベッドにテーブルを着けるかと聞かれてまだ先かな?と断ってしまったけど
LINEで夫に確認したら必要だと言われて…


夫の気持ち、わかってあげれてないなぁとちょっと反省。
明日にでもテーブルも頼もうと思います。


帰宅すると父と母が頑張ってくれたおかげで
部屋の片付け、移動は完了してました✨


要介護認定はたぶんレベルは低いだろうし
約30日はかかるみたいなので気長に待つ事にします。


これで一歩、前進出来たかな?


夫は昨夜2時に発熱があり、それから眠れなくて寝不足と言っていた。
今は返信がないからゆっくり寝てるのかな?


体調次第でアルブミン点滴や輸血をするみたい。


父から今日の夫は元気そうだったと聞いたから
安心しています。

良いコンディションでテセントリクを投与出来るといいなぁ。













にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村