■2019年3月31日■
夫が4回目のキイトルーダを投与して18日目。
現在、夫は外泊中ですが今日は昼過ぎに夫を大学病院に送ります。

最近、夫の腫瘍熱は再び40℃を越えるようになってきた。

目で見てもわかるくらいに顎のしこりも日に日に大きくなってる。


先日、テセントリクに同意をした日の続きを記します。


テセントリクについてはキイトルーダと同様、1回1200mgを3週間に一度投与。

テセントリクの効果判定は当然、直ぐには出来ない。
テセントリクを2回投与しての反応をみて判定のようです。


ただ、2回目のテセントリク投与前、4月25日の夫の体調にもよるとのこと。


アテゾリズマブ(テセントリク)の臨床研究に参加していただけるようなら同意をお願いしますと言われたので、
もちろん、今後のがんの研究の為にも同意しました。




それから、主治医K先生に質問した内容。



私「テセントリクを4月4日に投与したら(土)に退院できますか?」

K先生「今までのように、Mさん(夫の事)の体調が良ければ可能です」

私「O先生と緩和ケアの方には既にお話ししてるのですが…夫がこの状態なら好きな事をしたいと」
「電子タバコ(アイコス)を吸いたいと言ってますが………」

K先生「聞かなかった事にしてほしいのですが…もし、私の父がMさんと同じ状態になったら吸わせてあげます」

「病院に迷惑がかからないように病院の外でしたら…」


テセントリク治療にあたって電子タバコを吸っていても問題ないそうです。

この件に関しては、担当のO先生も

「医者が言っちゃいけないかもだけど、今は吸ってもいいと思います」

と言ってましたが、私が辞めて欲しいと夫を説得していました。

また、緩和ケアのiさんにも夫が聞いていて、
今の状態(予後不良)であれば生活の質を優先して吸ってもいいかもと言われていたそうです。


もちろんギリギリまで私は反対でした。

しかし、夫は覚悟をした決断のようで。

「俺5月くらいには………たぶん……」
「もう悲しい話は嫌だ。楽しいことして好きなことしたい」

と言っていたので
この状況になってしまったならと喫煙を解禁しました。

賛否両論あるかと思いますが
夫の出した答え、私たちの決めた答えです。

いざ吸わせてみましたが…
現在、体の状態が悪いため、結局吸えなくなってるようです………


テセントリクに掛ける一方で、
私たちは予後不良を受け入れて次の段取りを整えて行く事にしました。


治療困難となったので月曜日には介護認定の申請に行きます。
介護用品(まずはベッド、ゆくゆくは車椅子等)もレンタル。

月曜日に、私の会社の上司にお話しをさせていてだき…
出来れば4月8日から介護休業を取り
会社を長期休業させていただこうと思います。

(会社からも休業を勧められてましたし、本来は2週間前に申請ですが今の夫を見ていたら早い方が良いと判断しました)

あとは介護給付金の話も。


テセントリクが終了となった場合、たぶん地元のK病院の緩和外来に行く事になります。
その辺は緩和ケアの方と打ち合わせを。


地元の病院でもアルブミン点滴が受けれるそうなので安心しました。


今出来る事はこれくらいかな?


家の隣に桜の木があるんですが…
私たちの住む長野県は寒く、まだ開花してません。
その桜が咲いたら
夫と桜を一緒に見て、お花見をしたい。



静岡と南知多に海が目前のお気に入りの宿があるので二人で行きたい。
けど…今の状態ではたぶん…無理かな?



4日のテセントリクまで体調を整えて、無事に投与出きますように。
家の隣の桜も早く咲いてほしいなぁ。















にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村