今、父の病院に来ています。
父は眠っています。なので、ずっと整理して書き出してみようと思っていたタイトルの件をまとめてみようと思います。

まず、できないことから

①薬をちゃんと飲むことができません。
ほっておくと何回も飲んでしまいます。
日にちを確認する感覚がないのと、今さっき飲んだのを忘れてしまうためです。
1番大事なのは夕食後の薬なので、いつも、これだけは手渡ししています。
朝と寝る前のは忘れてもいいや…くらいに思ってます。でも、まあ、だいたい飲んでいます。

②話したことをすぐ忘れるため、何万回も(と思うくらい何度も何度も)同じことを聞く、話す。
メガネのレンズが取れてしまっているのですが、もう何百万回も、「私はメガネはどこにやったとやか?」と聞きます。正直ウンザリします。
言葉での説明は面倒なのでいつも目玉が落ちた風なジェスチャーで返します。そのジェスチャーでいつも「あっ!?」と気づきます。そして、「何回も聞くとやろ?」と言ったりします。たまに、珍しくそのジェスチャーをする前にちょっとだけ思い出して「レンズが取れたとやったっけ…?」と自分で思い出すことがあります。
それなのに老人会の旅行のことはちゃんと覚えていて、自分で早起きしてきましたびっくり
びっくりでしたキョロキョロ