当初、母は時々混乱しました。

3月6日に私が実家に来てからは、母はN庵には月水金の午後にデイサービスに行くだけで、夜は泊まりません。家で寝ます。
なのに、ある日、デイサービスから帰ってきたら、カレンダーに
「ミチ子、帰宅」
と書いていました。


……帰宅…はてなマークはてなマーク

お母さん「お母さんは、今日、N庵から帰って     
きたのはてなマーク
おばあちゃん「そうたい」
お母さん「…はてなマーク    夕べはどこで寝たのはてなマーク
おばあちゃん「N庵」

お母さん「……。昨日は家で寝たよねはてなマーク私とおしゃべりしたじゃないはてなマークお母さんがN庵から帰ってきたのは 3月6日だよねはてなマークそれからずっと家で寝てるよねはてなマーク
おばあちゃん「そうやったっけ…」
おばあちゃん「カレンダーに書いたとば直さないけん…。」

このやり取りが、以後も何回かありました。

それ以外でも、あれ?混乱してる?…ということが度々ありました。

なんとなくですが、
いつもと違うことに混乱するかんじでした。

あまり混乱せず、安定した日々を送るには
ルーチンがとても大切なのではないか、と感じました。