今日は父の病院へ行きました。

水のペットボトルと半袖下着とふりかけを持ってきてほしい、とのことでした。

申し訳ないけど、あまり行きたくない気分ぼけー

退院中の家での横柄な態度とダメ出しの連続にすっかり父の介護への意欲がなくなってしまいましたショック

でも、父のヤサグレモードにはやはりわけがあるのではないだろうか…とも思っていました。
母の暴言の時と同じように、本人の気持ちをゆっくり聴いてみたい。小さな覚悟が要るけれどもね。多分、死にたい気持ちもあるだろうから。

でも、ちょっとがんばって、聴いてみました。だいたいこんな内容でした↓

お父さんの状態は、お医者さんやゆりが思っている以上に悪い。
食事がのどを通らない。
便が、もう自然には出ない。
自分の両手で支えると椅子に30分座っていることができるが、座りながら、手を使ってごはんを食べると座っていられなくなる。
だから、食べるごはんの量は、座っていられる時間で決まってしまう。
トイレも、オシッコはベッド横の簡易トイレを使い、便はトイレに行くが、パンツ型の紙オムツの上げ下ろしは介助してもらっている。
退院して家ですごすと、トイレの介助などできるのだろうか…と思う。

とのこと。
トイレの介助が必要なことははじめて聞きました。言いにくかったのかもしれません。
でもでも、この前の退院で家に帰ってきた時はトイレは自分で行って帰ってきていました真顔
だから、あまえてしまっているのでは…と思ってしまうんです真顔
冷たい娘ですが…
痛みは本人にしかわかりません。
でも、いま、やらないと、もうできなくなってしまう。
それでもいいのかな真顔


ここ1カ月で、めっきり出来ないことが増えた父。

皆さんはこんな状態の時にどうされたのだろうはてなマーク
結果どうなったのだろうはてなマーク

先生は「サルコペニア」と言いました。



           調べてみよう…