すぐに職場の人たちに話し、上司に相談しました。
ありのままを話しました。
とても話にくかったし、申し訳なかったけれど、そんなことより家族の方が大事でした。

ありのままを話して、休んじゃダメだ、とは言えないはずです。皆さん承諾してくれました。Sさんも。
上司も、職場のみんながいいならいいよ、と言ってくれました。

そうと決まれば、あとは3月はじめの仕事に取り組むのみです。
父にも兄にも母にも連絡し、飛行機のチケットをとりました。

もちろんSさんには、ことあるごとにネチネチ言われましたよウインク
そうそう、この時も年休(あ、前の記事では「有給」って書いてましたねあせる「年休」のことでしたにやり)が余っているのに、3月の休みから介護休業として休んでもらった方が欠員補充の人が入りやすいだのなんだの言ってました。その件はちゃあんと上司と相談して、まず、短期介護休暇を取り、その次に年休を取り、介護休業は4月から1年間とることに決めてましたウインク
なんで人の休暇の取り方までいちいち言ってくるかなあイラッ