毎年年末近くなると、来年度の人事異動に向けて上司との面談があります。
私は介護休業を取るつもりで、事前に上司には話をしていました。
すると上司は介護休業について調べてきてくださり、なんとなんと、私の職場では、親ひとりにつき最長6カ月とれるとのことでした‼️びっくり目!!

父の分と母の分とを続けてとれば、1年間休めます❣️

…だけど、果たして、1年間休んだ後で、私は復帰できるのだろうか…
実家に帰ってしまったら、もう東京へは戻ってこれないのではないだろうか…?

だけど、仕事は辞めようとは思っていません。できるなら続けていきたい。
だから、介護休業をもらいたい。1年間。

その正直な想いを、面談で話しました。

1年間休んだ上で辞めることもありえると。

すると上司は…



「それもアリだと思います。」


と、言ってくださいました笑い泣き


上司の同期の方で、出産して育児休暇を取った方がいる、と。
その方は育児休暇を取ったあと、辞めた、と。(だから、アリだ、と。)
話してくださいました。





実は、私、その方を知ってました。
その方、仕事を続けるつもりだったけれど、ご主人のお母様と同居で、お母様が共働き反対の方で、それで辞められたと聞いています。入園する保育園もすでに決まっていたのだそうです。皆さん、いろいろ事情があるんですよね。
余談ですが、その方、結局はそのご主人と離婚されました。人生って、ホント、どうなるかわからないですね。