ハーセプチン21回目 | 乳癌…治療法は自分で選んで♪

乳癌…治療法は自分で選んで♪

ブログの説明を入力します。

8月9日
ハーセプチン21回目の事。

3日くらい前から少し体調悪くて
咳と痰が酷くなっていましたが
ハーセプチンの点滴してもらったら
少し良くなるかなって思っていました。


いつもの様に6時半くらいに起きて
庭の水やりをして朝ご飯。。。
なんか体が熱いなあ〜と熱を測ったら
37.7度。
あらまぁ。

食欲も全く無くて。
少ししてもう一度熱を測ったら
38.3度。
あらまぁ。

せっかく病院まで行って
ハーセプチン出来ないのは嫌だったので、
8時半に病院に電話して
看護師さんに熱がある事伝えたけれど
主治医が外来にみえる9時15分くらいに
もう一度電話する様に言われ
9時15過ぎて電話をしたら
主治医先生と直接話せました。
咳と痰も酷くなっている事も伝えると
肺炎になっているといけないから
検査した方がいいとの事で
病院に行く事になりました。

前日から孫ちゃんも熱が出て
保育園を休んでいたので
私が出掛ける事に大泣きの孫ちゃん。

仕事休みで出掛ける予定だった下娘に
孫ちゃんを頼んで病院へ。

時間がずれていたからか
採血の待ち時間なしで助かりました。

外科の外来に診察券を出すと
熱があってしんどいだろうからと
直ぐに読んでくださいました。
良く気の利く看護師さんが
いらっしゃるんです。

今の病院に転院してからCTを撮って
いなかったので
肺炎も心配だからと
CTを撮りに。(造影剤無し)
レントゲンでいいのではと思いつつ
素直に先生に従いました。

画像が出来るまで
40分くらい待ち時間。ボーッ。

CTの画像が出来たら
直ぐ診察して頂けました。

肺炎は無し。良かった。

でも。。。
肺の状態は少しずつ悪く
なっているそうです。

転院してからの今の主治医先生
あまりいろいろ聞かれないし、
おっしゃらなかったけれど。

これからの治療どう考えているの?
と聞かれました。
CEAがだんだん上がっているし、
ハーセプチンの他の治療は考えているの?
という様な事おっしゃいました。
他のお薬も2、3あるとおっしゃいました。

私ががパージェタの事をお聞きすると
やっぱりパージェタはドセタキセルと
一緒にでないとダメなよう。
それに他のお薬も
効かなくなる時が来ると。

正直に本当事を言って下さる
主治医先生が嬉しいです。
先生だって言い難いでしょうに。

緩和外来の医師に
リンパ管症になる可能性が高いと
お聞きしているとお伝えして
今の状態をお聞きしたら
何とも言えないけれど
何時なってもおかしくないと
おっしゃいました。

それは緩和の先生にも
いつも念押しして言われている事。

私の治療の希望は、
そうなったら酸素で対応してもらって
でもダメなら
緩和の先生がおっしゃる様に
モルヒネで意識レベルを下げる。
苦しい時間は短く。

まだ娘には話せていないけれど
その時に娘が傷付かないよう
困らないように
話しておかないとと思っています。

病院で熱を測ったら
38.6度。
炎症反応出ていないし
ハーセプチン単独やから大丈夫と
主治医先生ハーセプチンの点滴OK出してくださいました。

が。。。

ケモ室の看護師さんも、
薬剤師さんも、
この熱でするの???と
何度か主治医に確認されてみえました。

主治医先生ご迷惑おかけしました。

私のハーセプチンをした方が楽になるの
意見も聞いて頂いて
点滴して頂けました。

どうも風邪だったのか
その後2日間38度代の熱でした。


オプソを飲んでも咳と痰が酷くて。
熱が下がったと思ったら
次は頭痛で午前中はゴロゴロ。
何も出来ない。
頭痛が治っても倦怠感で
何も出来ない。

何にも食べたくないし
お腹空かない。

ゴロゴロしてても倦怠感でだるい。

このまま悪くなってしまうのかなと
少し気弱に。

でもそんなにヤワじゃないみたいです。
9日から1週間。
少し食べられる様になってきました。


ハーセプチンの効果か
咳と痰が少し楽になってきました。

倦怠感はオプソを飲むと
楽になるんです。

けど。

咳が楽になって
傷みもないのにオプソに頼ってて
いいのかな〜と思案中。

でもゴロゴロしててもしんどいのは
結構つらいです。

何もしていないと
罪悪感で自分を自分で
苦しめてしまいます。


私にとって検査をするのは
やっぱりあまり良く無いです。
知りたくない事も
知ってしまう。

腰椎に多発骨転移もあるそうです。

まあ、孫ちゃんの抱っことおんぶは
ほどほどにする様にとの
お知らせですね。

しないといけない事を
先送りして来てて
断シャリがまだなのですが

病気の事を余りにも誰にも
伝えていないので
実兄、いとこのお姉ちゃん等に
手紙を書いて置かないと。
娘が困ると思うので。

優先順位を変更して
手紙を先にしようと思っています。

孫ちゃんの服作りが
いちばん楽しい時間なんやけど
中断しないと。


深刻そうにいろいろ書いていますが
普通に近く元気です。

ハーセプチンで
少し復活して来たみたいです。

リンパ管症の症状は突然やって来る
らしいので
心の準備だけはしておこうと
思っています黒猫













読んでいただいて
ありがとうございます乙女のトキメキ