防災の日に備えよう | まるのつぶやき

まるのつぶやき

30年以上アパレル会社に勤務してきましたが、先日退職しました。
夫と2人暮らし、次の仕事を見つけるまで老後の生活について考えているところです。
のんびり、つぶやいていきますね。
よろしくお願いします!

こんにちはあせる

 

台風10号は8月22日未明に発生してから

 

ノロノロ運転で長い期間にわたって日本列島に

 

大雨と災害をもたらしました。

 

熱帯低気圧に変わったようですが、

 

引き続き警戒して下さい 雨雨

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ大きい災害が起きても時間が経つと

 

防災への意識が薄れてしまうものです。

 

 

 

忘れがちな「自然災害の怖さ」や「防災の大切さ」を

 

「9月1日の防災の日」に

 

一人ひとり考えてみましょう 波

 

防災の日は防災の啓発を目的に、1960年に設定されました!

 

9月1日は、1923年に関東大震災が起きた日だからですあせる

 

101年前ですが、忘れてはいけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の防災訓練に参加したり、備蓄の見直しも必要です。

 

起こってからでは遅いので安心を準備しましょう!

 

こちらは、先日参加した防災訓練の一部の写真    ダウン  ダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左→簡易トイレの作り方 ・ 右→発電機の使い方

 

小さいお子供達も一生懸命参加していました。

 

9月は防災のイベントも各地で開催されます。

 

万が一の時にどのような行動をとるべきか、

 

日頃から家族で話しすることも大切だと思います 悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、防災グッズとして購入したものは、
 
小型発電機非常用トイレ
 
アウトドアで使用するわけではありませんが、
 
台風だけでなく地震でも停電するようなので
 
購入しました OK
 
水は置き場所に困りますが、60本あります。
 
どうぞ、皆様も
 
避難場所避難ルートの確認
 
災害時の連絡手段
 
防災グッズの見直しをしましょう 流れ星
 
 
これ以上、被害が出ませんように。