全国の皆さん、こんにちは!
長崎に来て早くも12年になりますが、昨年に続き今年も2回目の、諏訪神社の桟敷席で長崎くんちを観覧してきました!
380年の歴史を有する秋の大祭!


各踊町の出番の皆様方は、年が明けたらこの日の為に猛稽古して、おくんちに備えます
それを知っているからこそ、感動もより一層高まりますheart02heart01
DSCF2376.JPG

こちらは今博多町の本踊で鶴の舞をしています

DSCF2379.JPG

子供ですが立派な投網さばきで一網打尽で大漁!大漁!

DSCF2395.JPG

魚の町の川船の船回しです

DSCF2398.JPG

気合い入りまくりです

DSCF2404.JPG

江戸町の傘鉾回しです
「太う回れ~」の観衆からの掛け声で、豪快にまわります
100kgもあるのに一人でまわしているんですよ

DSCF2408.JPG

ちびっこのオランダ船です 舟回しも可愛か~heart04

DSCF2423.JPG

江戸町のオランダ船の船回し!迫力です!

DSCF2469.JPG

いよいよ、フィナーレは籠町の龍踊!
龍も140キロも重量があるんです
各踊町は7年に一度しか出番がありません

DSCF2492.JPG

今回、龍は新調したとのことで、朝日に照らされて更に金ピカピカに輝き、本当にきれいでしたlovely

DSCF2493.JPG

3年連続で来年も絶対行きたい!見たい!
10月7日から9日まで、長崎では、おくんちが熱い!長崎が熱い!それではまた! JIN

フォローしてね!