こんにちは(*^^*)

お越しくださりありがとうございます✨


過保護かもしれません。


が、


もしご興味のある方は、良かったら読んでみてください(o・ω・o)


中3長男が、一昨日の夜熱を出して、

次の日の朝に下がったので、学校に行けました。

すごい回復力💦


部活は休んだけれど、ちゃんと勉強もしていて、見守るばかりです🍀


そんな、長男も、小学2年生の次男のように、宿題嫌だー😭


って泣いてたこともあります。


私が、2019年に精神疾患にかかって、約5年。


かなり、息子たちを放置気味で、その間、パパが頑張ってくれて、


長男は勉強習慣がついたようです。


たまに、危なっかしいこともありますが^^;


(模試に遅刻しそうになったり、カギ忘れたり^^;)


次男が産まれて、ママをとられたー😭

って感じで、当時すっごく大変で^^;


あの時が最大の反抗期だったかもしれない 笑


でも、長男のこと、急に構ってあげる時間が極端に少なくなって^^;


確かに、長男にとって、ショックな出来事だったことでしょう。


今、素直に育ってくれててほんと良かった。


ちょうどコロナも重なって、

私が横になってるときに、


ユーチューブ見せたりしてたんです。


そのユーチューブ癖とゆうか、


ユーチューブ見ることが悪いわけじゃないんです。


内容は、虫の観察動画とか、実験とか、ゲーム実況のときもあります。


でも、宿題とかやることはやらないといけないのよ。


と、次男や長男に赦して、


パパにも叱られて、


最近はちゃんと理解し、ユーチューブが減ってきているので、良い傾向かな、なんて思っています。


そのかわり、
こちらもまたジャンク品なのですが…
一緒に分解したり( ´∀`)

ボキッ!って、分解の音じゃない音は、

おいおい(;´д`)
と、突っ込みました^^;

長男の小学生のときは、こうゆう時間、少なかったんですよ~。


私、体調崩しちゃったし。

次男に、勉強に興味持ってもらおうと、チャレンジもしていて、契約更新がもう少しなんですが、

やらないときもあって^^;

継続、もったいないかなぁって悩んでます^^;

う~ん。

工作。


今日は朝にちょこっと勉強もできました✨

チャレンジの契約更新どうしよー。

年間約3、4、0000円…。

やらないなら、他のことに使いたい…。

が、私のお小遣いでなんとかやりくりできる額…。

次男、続けたいけど、完璧にこなすのはわかんない、そうです。

無理くりやらせるのも嫌だし。

でも、たまに、やる気を出してやるときもあるのよね。

悩んでおります^^;

やらせてあげようかなぁ。

むむむ( ゚ε゚;)な1日の始まりですが、

今日も良い日になりますように🌠