おいタワシや・・・・・・汚れが落ちん・・・・
 
 
老いたワシやから、この先いつ何どき、
おいたわしや、と気の毒がられるのか、
分かりゃしないけど悩んでも仕方ない。
 
 
 
労(いたわ)しさ労(ねぎら)いから、
気の毒な、のお言葉なら喜びと言える。
 
 
 

現在(いま)ある日本の国」の為に、
唯一の地上戦の場にされた沖縄の地で、
20万人以上もの命が理不尽に失われた。
 
 
広島、長崎に投下された原爆、そして敗戦。
 
 
その8月を前に沖縄で戦没者を慰霊
 
 
国として生き残り発展を続けた70年は、
沖縄の非業な犠牲を始まりとしてきた。
 
 
残虐な戦争の記憶を受け継ぐ筈の国で、
「決して忘れてはならない日」として、
日本中の国民が沖縄に思いを馳せる日。
 
 
 
昨日6月23日はその沖縄で戦没者追悼
 
 

誰にしても、斯くいうオイラにしても、
日常の記憶日にしているわけではない。
 
 
だからこそ、記憶の確認の日を設けて、
「忘れていませんか」と呼びかけ合い、
「忘れていませんよ」と思い出し合い、

今を生きることの「お陰」を思い知り
「二度と戦争しない国」に誇りを抱く。
 
 
 
一方で、「そうか、そうだったのか」
と、少なくとも現実の社会を見つめて、
礎の犠牲となった先人と人間の罪を知る。
 
 
耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、
今も戦禍を引き摺る沖縄県の72年間。
 
 
その苦難と犠牲の道程を思わずして、
一体だれが日本の国民と言えるのか
 
 
沖縄県が主催するだけの追悼式だから、か
 
 
 
 
400年の歴史を刻む梨園の世界では、
日本の戦争など関係ない、のかっ
 
 
誇りある日本の歴史と伝統と芸術文化。
 
 
世界に誇る文化芸術の基盤にあるのは、
弛まぬ日本人の崇高なこころと精神だ。
 
 
 
海老蔵が一般社会の一般の人々同様、
この国の日常に一般人として溶合し、
一般社会と共にある自覚で生きれば、
「おとな」としての弁えを知るだろうに。
 
 

午後2時半、オイラはビックリ仰天
 
 
テレビの画面が一斉に一極一点集中。
 
 
今は亡き人間国宝の御曹司の独壇場。
 
 
「控えよ!」と押し止める作用もない梨園界。
 
 
一番大切な人の命を見送った直後の日、
というのに喪主は誰を相手にするのか。
 
 
テレビメディアに溢れるマスコミ人は、
芸能担当のみならず解説評論家全てが、
「悲運」に「勇気」と「愛」を重ねて、
声を震わせながら感涙の渦に誘うのだ。
 
 
知られざる津々浦々の地獄模様を他所に。
 
 
 
沖縄県は勿論、日本中から沖縄を思い、
今を生きる日本の県民と日本の国民に、
深い「追悼の念」をあっさり蹴散らし
キャスターもMCも慟哭を装い独り舞台を讃美。
 
 
 
海老蔵の今後の使命は実に明確だろう。
 
 
恵まれぬガン患者への支援の拡大拡充。
 
 
マスコミ人達を含め涙を喚起提供なら、
早速「エビマオ愛の基金」とでも銘打って、
苦しみのた打つ市井の患者への援助だ。
 
 
共鳴と涙の悲運物語りに励んだ大勢は、
今の恵まれた収入から算段に変えても、
一人一口10万円はポンと出すでしょう。
 
10億や20億の基金はあっという間です。
 
 
海老蔵が懐に入れるのは勝手ですが、
斯くも「自分の命を犠牲にしてでも」、
他者への思い遣りを悲運に盛り立て、
練り上げた果ての「百人」選択依頼。
 
 
すごぉ==いですね、応援団ならば、
それとこれと話しは別、
なんてことは言わないでしょうよ。
 
 
そして序でに今すぐ準備の本の出版。
 
激動の闘病生活「愛と献身の軌跡」。
 
 
これまたアッという間に2億3億の印税。
 
さぞかし笑いが止まらなくなるでしょう。
 
 
 
不謹慎と仰るなら、どうぞ仰いませな。
 
 
沖縄県民に唾吐きかける不謹慎よりも、
海老蔵の独り舞台に唾吐きかけます
よ。
 
 
 
 
 
Bob James Trio - MIND GAMES (Live)
https://youtu.be/qP52BVOlbtM
 
【めいろの:歪んだ渡世と酷似都政】2017.6.24