安倍晋三とこれを取り巻く人殺し政治は、
国会を延長してまで日本から平和を消す。
 
 
沈黙の週末でしたが、沈黙なのではなく、
人間の言葉をもってして語るに値しない、
 
ほどに惨たらしくも汚い安倍の政権です。
 
 
敢えて、沈思黙考。
 
 
 
 
 
これ以下もこれ以上もない個の命のこと。
 
 
一週間と二日が過ぎて、、、、
先週の金曜日、そして先月11月25日、
に残すつもりでいた綴り。
 
 
去年の今頃は、

 
 
 
今年の春頃は、
 
 
 

そして、
一週間と一日前の11月25日。
 
 
生まれて366日、の満一歳の誕生日でした。
 
母子で心をこめた手作りのケーキです。
 
 
 
 
まだ生後2ヵ月~3ヵ月の頃。
 
イメージ 5
 
安全だとか知る由もなく、ひたすら安心の場、
なのでしょうか。
 
 
 
幸せに生きたいとか、楽しく暮らしたいとか、
考えも思いさえもできない小さな「命」です。
 
幸せとは何か、なんて思うこともありません。
 
 
生きることすらも知ることのない「命」です。
 
 
上手に成長していっても希望など知りません。
 
 
眠りのなかで、夢、だけはみるようです。
 
 
飛びつきたい「もの」は覚え知っていますが、
美味しいものが食べたいと欲張ったところで、
美味しいものがあるかどうか、も知りません。
 
 
病気にならないように気をつけたりしません。
 
 
ただただ、淋しがり屋です。
そして敏感な臆病ものです。
 
 
オイラが人間の根性のままでは、
多分、この子は不幸になる
かと。
 
 
 
一緒にいてくれて嬉しい、とも言えず、
いつもありがとう、というのは、人間。
 
 
ずっと生きたいという贅沢の持ち合わせもなく、
その時その時の自分を実に素直に表現しながら、
「分かってくれる」ものと信じるしかないまま、
いつも「目」を向けて「眼」を伺い気配を悟る。
 
 
人間の社会で、人間と一緒になって生きるには、
とても可哀相な時代になってしまった日本です。
 
 
親が親らしく、子が子らしく、営まれた暮らし。
 
 
安倍晋三が政治の中枢に椅子を構える以前には、
少なくとも人の営みに「らしさ」がありました
 
 
先ず何より、人間の命を思いやる社会ではない。
 
人間の命を無造作に取り扱う政治になった日本。
 
 
 
オイラの綴りも今年、2016年は年の始まりから、
大半は「ワンコのことになる、、、、だろなあ・・・・
 
なんてことを思っていたものですが、意に反し
点々反則、だらけの世情に輾転反側は変わらず。
 
 
 

少しは私に愛を下さい/小椋佳
https://youtu.be/WHtpKwBuelQ
 
【めいろの:年々師走が死和す】2016.12.4