託す | SHARAのブログ

SHARAのブログ

ブログの説明を入力します。

今晩は。
仕事に行って、今までに自分で調べたノートを整理しました。
約20年、運転してきましたからね。
物凄い量!
段ボール3つに、ノートが詰め込み状態!
北海道の全ての記録みたいもんです。
今みたいに、携帯で調べるなんて便利な物もなく、自分で調べて覚えるでした。
その中でも、だんとつに多かったのが、函館についてでした。
道路も複雑で観光地が、街の至るところにあって相当の苦戦だった記憶があります。
地方で、スケジュールに合わせて動くのは至難の技で、全てを把握して定刻に目的地に到着して当たり前が仕事でした。
そんな道路より、観光地を知る事が大変でした!
函館に、どれだけの観光名所あるか知ってます?
旅行客は、ガッチリとリサーチしてきて、どこだそれ?って所まで知ってますからね。
時間がある時にでも、函館の歴史に触れてみて下さい。
へー!
そうなんだ!
こんな感じの事が沢山ありますよ。
その歴史の中でも旧相馬邸。
この建物は、一見の価値あり!
ほぼ当時のままの状態です。
中でも、窓ガラスに注目です。
当時のガラスが入っていて、歪んでるガラスなんです。
長く眺めていたら、酔うかも!
それぐらい歪んでます。
函館の歴史は、北海道の歴史と言っても過言でないぐらい北海道初が沢山ありますよ。
こんな感じの事が沢山書かれたノートが、今の担当者が持っていきました。
去年の春から、人事課に異動になって内勤になったので、ネットにも出てない虎の巻を託しました。
去年から、仕事で各地に行くでなく、プライベートで観光地で楽しむになったので、皆さんの街にも訪れる事もあるかもしれないです。
でもね、やっぱり函館がひいきになるだろうね!
あくまでも個人的な感想で、函館は時間がゆっくりで、地元の人も温かみがあるように感じてます。
何かが他の街と違う良さがあるので。