1992 ジョーダンヤマハ192 | 高速モータースでのミニカー改造の出来事

高速モータースでのミニカー改造の出来事

トミカラマのジオラマを使用して5人の登場人物が繰り広げる珍劇場で本格的なミニカー改造を展開してます。
合間にミニカー紹介や所有車の昭和59年式Y30グロリアブロアムVIPも出てきたり、クラシックフェスにも参加してます。

こんにちは(・∀・)




今日は久しぶりのミニカー紹介でもね。

それもF1…(@_@;)



1992年に参戦2年目だったジョーダングランプリです。













1991年に参戦して初年度にしてコンストラクター5位!

フォードHBの1年落ちを搭載して当時のフォードワークスのベネトンを追い回すパフォーマンスも発揮したりしました。










そんな2年目に期待されたジョーダングランプリですが2年目は大苦戦。

エンジンは日本のヤマハV12でヤマハとしては第2期の参戦2年目。

第1期は1989年のザクスピードヤマハとしてV8エンジンで参戦で、結果は散々でしたけど(^.^;

参戦1年目でフォードHBをカスタマー供給出来たマネージメントも凄いことで後半戦はフォードにお金払えなくて滞納してたとかしてないとか。

そんなチームオーナーのエディジョーダンはエンジン独占供給のワークス体制に憧れてかヤマハにアツいラブコールを送ってたんですね。







そして2年目のジョーダングランプリは念願のヤマハと契約して期間も4年!長い…

スポンサーも新しくオイルメーカーのサソルがメインとなってカラーリングも一新!だったけどほぼ最下位に低迷で予選落ちもする始末(^.^;


4年契約だったヤマハとも結局1年で契約解消となりました。







マシンとしては当時の流行を取り入れた美しいデザインがとても素敵です♪


今見てもカッコ良さはトップクラスだと思うんだよな〜♪



ハイノーズからのアンヘドラルタイプのフロントウイングとサイドポンツーンの形状も再現されて素晴らしいです♪




今のF1は全くわかりませんが80年代後半から90年代中盤までは見てたのでプラモもよく作ったりしてました。

こんな中堅どころのチームがなかなかアツくてね✨



気に入ったモデルを見つけては購入してます(・∀・)







こんな感じ(・∀・)vブイ