トミカ レストア 車両と 塗料調合 | 高速モータースでのミニカー改造の出来事

高速モータースでのミニカー改造の出来事

トミカラマのジオラマを使用して5人の登場人物が繰り広げる珍劇場で本格的なミニカー改造を展開してます。
合間にミニカー紹介や所有車の昭和59年式Y30グロリアブロアムVIPも出てきたり、クラシックフェスにも参加してます。

おはようございます✨

軽1グランプリの街道屋台を作りつつ、たくさんの中途半端なレストア車両や改造車両…あとマフラー着ければ完成とかあるのにやってない(笑)

新たな車両ばかり入庫し、それらを進めるから以前からあるのは後回し(笑)





これらも以前からある改造待ちの車両…フロントガラス欠品だけど、作るか…S2000のフロントガラスをベースにうまい具合の湾曲を探せばできる。

近いうちにやりたいと思うのでカッコよく仕上げよ~( ̄▽ ̄)b



ちょっと前に紹介したジャンク品50周年記念の33GTRですが、ミッドナイトパープル塗装でカッコよく改造するにも良いし、もちろんそのままでもタンポも細かく見ていて飽きない。ミッドナイトパープルは量販店でも普通に売ってなくて、オーダー塗料になる。値段も2000円と高い…出来ればタンポを生かして剥離をせずに似た色をタッチアップしたい。って少ない脳みそをフル回転させて考えた調合…だけど、調べたらレーシングブルーとクリアーレッドを混ぜるとそれらしい色になるらしい。

自分はメタリックブルーは田宮のスプレーしかなく、クリアーレッドはエナメルしかない…そんで!受け皿にレーシングブルーをシュシュ!っと吹いて、エナメルのクリアーレッドをボトリと混ぜ混ぜしてみました!

それらしい色になってきて、33GTRにタッチアップ!




いや~…だいぶ良いよ✨






テールの画像撮ってなかったけど右の33なんてほとんど塗装剥げてたもんな…ラッカーの速乾性とエナメルの質感をあわせ持つハイブリッド塗料の完成です!(爆)ラッカーとエナメルだからラカメル塗料?なんつって(笑)






真ん中のキレイなやつと比較しても遜色ないとは言わないけど、見れるレベルだな✨




キレイでもトミカワイドのシャコタンだけどね(笑)
調合面白いね~✨コンプレッサーあるから、エアツール買ってくれば出来るかな?(・・;)

まあ、タッチアップくらいならハイブリッド塗料でも十分ね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

33繋がりで通常品や特注品の33でも紹介します。






通常品の33二種類。顔は変わらないけど、テールが違う。




テールの溝が深い。深溝テール。最初期だけかな?深溝は…一応箱付きの完品…

続いて、



パトカーの33。この辺りから成型が緩くなってきたな…






33のレーシングもありました✨特注品のJUNオート33と通常品のレーシング。



ジャンキーなAPEX33とビーレシングの33。ちなみにBee-Rとは社長の今井さんがbeer好きだかららしい…




50周年記念のパトカー。

最後に…




50周年記念の完品とリミテッドの33ね✨



リミテッドよりもこっちだね✨31や32もいいけど、33も負けじとカッコよかです~( ̄▽ ̄)b