知多四国霊場 第四十九番札所
『護国山吉祥寺』
(ごこくざん きちじょうじ)

参拝日:
2014年 5月17日(土)
2015年 1月11日(日)
2015年 5月 2日(土)
2016年 1月30日(土)
2016年 5月 7日(土)
2017年 5月30日(土)
2017年11月 4日(土)
2018年 5月 5日(土)
2018年10月20日(土)
2019年 6月 1日(土)
2019年12月14 日(土)
2020年2月8日(土)

イメージ 1


イメージ 4


【宗派、本尊】曹洞宗、釈迦牟尼仏
【場所】名鉄内海駅が最寄り駅。
【住所】知多郡美浜町大字野間字桑名前24番地
】0569-87-0089

イメージ 5


イメージ 6


1605年に創建、1624~1644年に裏山にあった寺を現在地に移転した。毘沙門堂には行基菩薩が一本の木で三体刻んだという毘沙門天の内の一体が安置されている。平家の落人が大府の屋敷へ落ち延びる時、手形代わりに背中に背負って逃げてきたもので、目が細いこととこの辺りの地名から細目の毘沙門さんと呼ばれる。この堂の前には毘沙門天の命によって立てられた成就塔があり、願い事がある人はこの塔をさすって拝むと願いが叶うという。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9



●釈迦牟尼沸

イメージ 2


お釈迦さまは仏教の開祖。今から2500年前にインドの菩提樹の下で、世の中の道理、自然の摂理を体得し、一切の迷いを離れて悟りを開かれました。

イメージ 3


真言「のうまく さんまんだ ぼだなん ばく」