知多四国霊場 第六十二番札所
御嶽山洞雲寺
(みたけさん とううんじ)

参拝日:
2014年 9月21日(土)
2015年 1月24日(土)
2015年 4月25日(土)
2016年 3月 5日(土)
2016年 5月 4日(水)
2017年 5月27日(土)
2017年11月11日(土)
2018年 5月18日(金)
2018年11月17日(土)
2019年 6月22日(土)
2019年12月20日(金)
2020年1月26日(日)

イメージ 1


イメージ 4


【宗派、本尊】西山浄土宗、阿弥陀如来
【場所】みたけ公園近く
【住所】常滑市井戸田町2丁目37番地

イメージ 5


イメージ 6


第61番高讃寺と同じく、「御嶽三百坊」と呼ばれた高讃寺の一院であった。がしかし戦国時代に今川・織田の戦や紀州の海賊、九鬼水軍の襲来で焼け落ちてしまった。その後御嶽の池を改修した時池の中から阿弥陀如来の坐像が見つかり、この像を本尊として1555年にこの寺が建立された。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


このお寺で飼われていていたお猫ちゃん

イメージ 10


イメージ 11


◯2015年 4月25日

イメージ 12


◯2016年 3月 5日(土)

イメージ 13


○2019年6月22日(土)

イメージ 14


イメージ 15





●阿弥陀如来

イメージ 2


四十八願をかけて厳しい修行をされた末、悟りを開いて如来になられ
た仏さんで我が国では一番多く礼拝されております。

イメージ 3


真言「おん あみりたていせい からうん」