知多四国霊場 第八十一番札所
『巨渕山龍蔵寺』
(こえんざん りゅうぞうじ)

参拝日:
2014年 6月 7日(土)
2015年 2月21日(土)
2015年 4月18日(土)
2016年 2月21日(日)
2016年 4月23日(土)
2017年 3月25日(土)
2017年11月25日(土)
2018年 3月18日(日)
2018年11月10日(土)
2019年 5月12日(日)
2019年12月28日(土)
2020年1月18日(土)

イメージ 1


●通常宝印

イメージ 13


●弘法太師知多御巡錫1200年(2014年)記念宝印

イメージ 4


●開創210年(2018年)記念宝印

イメージ 14


【宗派、本尊】曹洞宗、地蔵菩薩
【場所】名鉄寺本駅から徒歩約10分、スイミングスクール近く
【住所】知多市八幡字小根138番地
】0562-32-0848

イメージ 5


イメージ 6


1617年地蔵菩薩を帰依する京の公卿が当地に移り住んだ。その後この辺り一帯に悪病が流行し、村人が困り果てていた。そこでこの公卿が一心に地蔵菩薩にお祈りしたところ悪病はたちまちおさまり、村は再び平穏無事な日々を迎えることが出来たという。喜んだ村人たちはこの恩に報いるためお堂を建て霊験あらたかなこの地蔵様を奉安したのが当寺の始まり。この公卿は書の街春日井に縁の深い小野道風の祖先、小野篁の子孫との説がある。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


●地蔵菩薩

イメージ 2


全ての生きとし生けるものに救いの手を
さしのべて下さいます。

イメージ 3


真言「おん かかかび さんまえい そわか」