発症から3ヶ月今の娘 | マイペース

マイペース

急性脳症になった娘とのゆっくりとした
リハビリ、成長記録など書いていけたらなと思います(*^^*)

発症から3ヶ月たった今現在の娘

首はしっかりすわり
寝返りができます。
うつ伏せも安定してきました^ ^

寝返りではどこまでもいけそうです。笑

お座り、つかまり立ちなどはできません

離乳食は完了期ぐらい
だいたいとりわけで
なんでも食べれます!
ただ歯が上3本、下がもうすぐ4本なので
大きな固形は食べれません(>_<)
普通の1歳児はもうしっかり食べれるのかな?
歯が生えるのはもとから遅めでした

基本家にいる時は機嫌がよく
たくさん笑います^ ^
テレビを、見ても笑うし
目があってもニコニコ
あやしたらゲラゲラ笑います

笑ってくれるとすごく嬉しいです!


3日前から私が体調をくずし
薬を服用するので断乳をしましたが
わりとすんなりと成功したようです(*^^*)
昨日は朝までしっかり寝てくれて
感動しました!
やっぱり少し寂しいけど
成長してるんだなあと実感します。

言葉は喃語程度で
意味のある言葉はありません


今気になること

入院の時から先生には言われていましたが
娘の回復スピードは遅いようです
首もすわっていないところから
今まで、本当に赤ちゃんからもどって
やりなおしているぐらいのペースで
回復しています。

ただ手の戻りが少し遅すぎる気がしています。
やっと最近すこーし握れるように
なったけど、自分から手を伸ばしたり
叩いたり、小さい時にしていたように
好奇心がないのかなんなのか、、
脳には全体的に萎縮があり
特に前頭葉にダメージがありました
その影響なのか。。
わかりませんが(>_<)


あとてんかんについて
退院時、ウエスト症候群に似た
てんかん派がずっとでていて今は
朝  チラージン、イーケプラ、トピナ
      フェノバール、エルカルチン
昼   エルカルチン
夜  イーケプラ、トピナ、フェノバール
を服用しています

ウエスト症候群だと頭がガクッとなる
肩などがビクッとあがるなどなど
シリーズでの発作
続けて何回かなるような発作があるので
気をつけてみてほしいと言われていました
娘は続けてなにかはありませんが
ビックリしたりするとうつ伏せの時なら
バタッと顔から倒れます
座ってる時なら目だけどっかに行くか
両手をあげたりします
たまーにすごく強張った顔で
両手をつっぱります
これは発作なんじゃないかなと
思っているので、うつ伏せの時の
動画などを次の診察で診てもらう予定です

入院中には1日脳波の検査をビデオ撮影も
しながら行っていて
その時からビックリしたときなどに
両手をあげたりとかはあったので
確認してもらったところ
原始反射が出てるだけなので
大丈夫と言ってもらってましたが
今のガクッと倒れたりするのが
心配です。。
調べれば調べるほどいろんな発作が
あるのでそれかな、これなかと思ってしまいます。。


リハビリには月に1回病院の検診の時に
通っています。
今月か来月頃には、療育園にやっと
入園できそうです!

正直とても焦っています
焦ってもしょうがないと思いつつ
リハビリ次第で運動面は
回復してくれるんじゃないかと
期待しているからです。。

あと障害がある子供をもつ
お母さん方ともっとお話できたら
いいなとも思っているので
療育園に入園できることを今は
すごく楽しみにしています!!

リハビリがんばろう!
母もっとメンタル強くならないと!!
て思ってます!!!

長くなりましたが
発症から3ヶ月、今の娘の回復経過です。