ありがとうが沢山 | 『いち、にの、さんっ!』

『いち、にの、さんっ!』

声の仕事をしています。日常や思考とたまにお仕事のことも綴ってます。



昔「くしゃみを○回すると○○」みたいなジンクスって聞きませんでした?
私は一回だけだと噂されてる、二回連続だと悪口を言われてる、三回連続だと誰かに好意を寄せられている…と聞かされて育ってきたわけですが、
最近だと何かの弾みでくしゃみをすると二回連続して出ることが多く「え…ずっと誰かに悪口言われてるじゃん…超嫌われてるじゃん…」って真顔になりがちな飯田友子ですこんばんわ\(^o^)/

なんだよ無理矢理にでも三回目出したろうかい……。

あ、でもね、実際くしゃみが出るときの身体にかかる負担?振動??ってすごい力らしいので無理に我慢をしたり変に体を捻った状態でくしゃみ起こすと身体のどこかを痛めたりする可能性が高いので要注意ですよ!
皆はくしゃみは自然に出る回数を体を正面にさせて素直に出すんやで!!飯田友子との約束だ!!


はい、ということで!
先々週末は中々盛り沢山な土日をお送りしておりました\(^o^)/
遅くなってしまいましたがぼんやり振り返りますよ~~!!


まずは14日土曜日!!
朗読劇『ティル・ナ・ノーグ』第3楽章~ルーと不揃いな双子~追加公演 兼、第3楽章千秋楽!!
素敵なお花!プレゼントやお手紙、ありがとうございました~~(*ノ▽ノ)

第一楽章から続いてきてていつからどう変化したのかよくわからないですが、最終的に開演前の円陣の掛け声は
「そして~かーがやーく~、『みけねこ どん!いぇー!』♪」(あの名曲のメロディーに乗せて)になってました笑

まずは第3楽章シングルメンバー(*´ー`*)なんとなくイラストっぽく撮ってもらったよ!(因みにミネルヴァはペストマスクをしてる方を意識しました笑)
☆神父ジム@諸田さん
初稽古の時から回を増す毎にキャラの振り幅が広がっていって一緒の掛け合いが一番楽しかった神父ジム!
豹変ジムとのやり取りもすごく楽しかったのですが、私は意外と猫かぶりジムとの掛け合いが好きだったりしました!冒頭のお互いを探り合うシーンて、第3楽章の闇とミネルヴァの葛藤がすごい凝縮されてる気がしてやり甲斐あったなあ(*ノ▽ノ)
ミネルヴァを構築する上でもジムとのやり取りはとても基盤になってます(*^^*)

☆シガー@泰さん
実は歪んだ価値観からシガー様に焦がれていたという裏設定があったミネルヴァ!遊び心で一部そんな描写もいれてみたりしたのですが、気付いてくださった方はいたかな??作中の絡みはすくなかったけど一人一人にしっかり影響を及ぼしていたシガー様。美味しい役過ぎて泰さんがお休みの日の代役は奪い合いでした笑 でもやっぱりいい男と悪い男の絶妙バランスは泰さんシガーにしか出せないですね(*≧∀≦*)!

☆ルー@増田さん
今作中でミネルヴァが一番必要としていたルー。
誰よりも純粋で真っ直ぐで頼りになってかっこよくて男らしい、、そんなルーは当て書きなんじゃないかなってくらい増田さんにぴったりでした!第4楽章にもサプライズ出演されてて観に行った人はびっくりしたんじゃないかな(*^^*)??私は途中まで騙されてたんだけど、うっかり諸田さんがお手洗いで増田さんを発見してしまったのでサプライズにはなりませんでした。笑
でも、第4楽章のルーも双子たちへの愛に溢れてて愛しすぎてとてもきゅんとしました!!
これは第3楽章の贔屓目もあるけど、うちのルーがやっぱり絶対一番(*ノ▽ノ)!!
いつか双子とルーの出会いとか読んでみたいなあ…!あ、食堂の店主の人生を描くスピンオフも!!笑

☆ブリジッド@きりまりさん
真っ白な衣装が本当によく似合う、姿も心も声もブリジッドそのものでした…!!
初日の場当たりの時かな?初めてキャラ絵を観ながら演技を聞いてたら透き通った声とか笑い声とかすっごくすっごくピッタリでうちの妹!!!こんなにかわいいんですけど!!!!?って何故か私が鼻高々になって、最初の読み合わせでこの配役に決まって本当に良かったって思いました(*´ω`*)
きりまりさんはお話も上手で聞き上手でもあって本当に甘えっぱなし(*^^*)帰り道が一緒になるのいつも嬉しかったなぁ(´▽`)


そしてWキャストのお二人\(^o^)/

☆グレイス@ありぴーちゃん
第3楽章追加公演からそのまま第4楽章を観させて頂いたのですが、この日のありぴーちゃんの熱量は本当に桁違いにすごくて…!私は絡みが少なかったのでグレイスのことを客観的に観れる時間が多かったのですがついつい袖で観客になってしまうくらい引き込まれました✨可愛いけれど絶対に曲げない一本の芯を強く持っている姿はグレイスとありぴーちゃんの共通点なんだなぁと実感しました(*´ω`*)
そして。まさか、第3楽章のメンバーに対してあえて一線引いてるとは思わず執拗に絡んで本当に申し訳なかったと思っています…笑

☆マナ@小橋さん
一緒にステージに立てたのは9月だけでしたが、最終日にもちらと会えて嬉しかったです(*ノ▽ノ)
小橋さんはいつもすごく和やかで明るくてとても気の利くムードメーカーでした(*´ω`*)そんな小橋さん持ち前の可愛く軽い雰囲気が森谷さんとは違った形でマナにマッチしてて、暗くなりがちな第3楽章の大切な灯りになってた気がします(*´ω`*)お客様を引き込む楽しい空気感を沢山ありがとうございました♪

最終日にしてやっと撮れたミルディンな小泉さんとマナ森谷さん(*^^*)!!
☆ミルディン@小泉さん
今回森谷さん同様ずーっと動いて下さってて、本番前のギリギリまで色んなことの調整に走ってくれていました(>_<)
いつも飄々としているイメージの強い小泉さんですが、今回演技も作品プロデュースも全力で挑んでいる姿を間近で見る機会が多く、小泉さんの中にある熱い情熱みたいなものに触れられたのがすごく新鮮でした(*^^*)
第4楽章の挿入歌もかっこよかったです…!
次があったら次回は是非しっかりと掛け合いができることを楽しみにしております(*´ω`*)笑

☆マナ&グレイス@森谷さん
全然違ったキャラクターのダブルキャストはもちろん、
制作の諸々まで、
寝る間も惜しんで妥協を一切許さず作業し続けてくれた森谷さん(´;ω;`)✨
今回、事務所柄 実際に参加させていただくまでに事前確認しなくてはいけないことが沢山あって、でも森谷さんがその全てに対して真摯に対応してくださって、そのおかげで私はこうしてステージに立つことが出来ました…!
きっとそれは私以外の方にもそれぞれあって、森谷さんは常に周りを見て、お客様を含めた全ての人がいかに楽しめるかを考えてくれて沢山沢山準備してくださいました…!!本当に頭が上がりません(>_<)
個人的には今回初めてちゃんと森谷さんと掛け合いのお芝居が出来たことがとってもとっても嬉しかったです(*´∇`*)特に森谷さんマナとの掛け合いは、こちらの言葉をよく聞いてくださってるのがわかってちゃんと"会話をしているなあ"と実感が出来るのがすごく気持ちよかったです(*´ー`*)
制作としてだけではなく演技の面でも沢山リードやフォローをしてもらいました!!本当に本当に尊敬しっぱなしの素敵な女性✨


舞台や朗読劇にはいつか出たいとおもっていて、
こうして素敵な縁に恵まれて初めての朗読劇に立たせてもらって、
まだまだ自分の足りないところも改めて見つけることができて、
もっとうまくなりたいなぁとか、
こういうこと、ああいうこともやってみたいなぁって欲張りになれたり、
そうやって考えられる時間が本当に楽しくて、
難しいことも沢山あるけど、やっぱり演技することが本当に大好きだなあって実感できました(*´ω`*)

それと、個人的に嬉しかったことなんですけど、
今回私をきっかけに初めて朗読劇を観に来ましたって方が本当に沢山いてくれて、
そういう方が他の役者さんも好きになったよって言ってくれたり、
朗読劇というものがすごく面白く感じたとか、
今後、他の朗読劇や演劇なども観に行きたいと思ったと言ってくれて、
それが本当に本当に嬉しくて…!!

私も学生の時に同じようにひょんなことで生のお芝居に感化されてのめり込んでいった質なので、
逆に自分が誰かに影響していることが不思議でもあるんですけど、やっぱり嬉しいものですね(*´ω`*)
もっともっと飯田友子を通して好きなものを増やしてほしい、私が好きな人たちや私の好きな演劇をもっと好きになってほしい…!これからも少しでも多くの方にそんな気持ちが届けばいいなあと思います!


そして、
写真は撮れませんでしたが、
ナレーションを初め沢山の兼ね役で各章を彩ってくれた朝倉崇さん。
色々な我が儘や相談をいつも穏やかに聞いてくれた演出のミカサ玉子さん。
素敵な楽曲で物語を盛り上げてくれた結城ノエルさん。
それぞれ違った色で、けれど漏れ無く仲が良く素敵な絆に繋がれた他章のキャスト様。
その他、音楽や映像、客席案内などなどなど…!!!
本当に沢山の方のお力や支えがあって無事に4ヶ月連続公演の幕を下ろすことができました✨

全ての関係者の皆様、
各章、観に足を運んでくださった皆様、
応援してくれた皆様、
本当に本当にありがとうございました✨✨


この前も結構長く書いたから今回はさくっと書けるかと思ったらやっぱりすごく長くなってしまいましたね…( ・∇・;)ちょっと自分に引いてるよ…笑


因みに15日日曜日は日俳連さんのチャリティーイベントにも顔を出しておりました~~!!!
ギリギリまで参加できるか分からなかったのとボランティアとしての参加だったので毎度事前告知ができなくて申し訳ありませんでしたが、
お足元の悪い中、沢山の方のご来場本当にありがとうございました( 〃▽〃)
作業が多くあまりお話も出来ませんでしたが、声をかけてくれたり気付いてくださった皆様、ありがとうございました(*´ω`*)
沢山の方が少しでも楽しみながらチャリティーに参加してくださって、それが復興の一部なっていける!
ささやかながらそんなお手伝いが出来て私も嬉しかったです(*^^*)

これを機に小さなことでも構いません。被災地の復興や誰かが必要としている援助に少しでも目を向けれる輪が広がればいいな…四つ葉

これからもお互いを思い合える素敵なあなたでありますように…(*´ω`*)
私も誰かのために、微力ながら頑張っていこう…(*´∇`*)


P.S 
☆出演情報☆
明日は21時から『飯田友子・高野麻美のまるっと360゜』~~!!!
ハロウィンだったり8月のイベントで撮った素材を見たりサプライズ(笑)あっさむ誕祝があったりおまけではイベント夜の部を垂れ流したりモリモリにてんこ盛りですよ!!是非チェックしてくださいね~~\(^o^)/

そして、先週木曜日に更新された
876TV『ララビット・ステーション』では引き続き「巨影都市」をご紹介中✨
私のプレイ技術は置いておいて巨影都市、最高に面白い!!!綺麗な映像やドキドキする展開!主人公のキャラクターなどを自分で選べるのも楽しみのひとつですね!
しかもピノ選手のユニフォームやサマーレッスン宮本ひかりちゃんの制服が手には入るのはララビットだけ!!
興味のある方、是非是非チェックしてくださいね\(^o^)/


byeパー"