いつも、ブログを読んで下さって、
ありがとうございます。

ボランティアで参加させて頂いている、
チームねこのてのボランティアに
行ってきました。


可愛いポーズで、くつろぎ中のもりみちゃん。



こちら、子猫のつね子。


ボールをあげたら、

最初はそろりと遊んでいたのですが、


その後は、子猫らしく、大はしゃぎで、

ずっと、ボールと格闘してました爆笑






チームねこのて、大人猫のTNRと、子猫の保護は、

続いています。


大人猫は、安全な地域で、餌をあげて

お世話をして下さる方いらっしゃるので、

リリースを行いました。


子猫は、シェルターや預かりさん宅で、保護をして、

ある程度の大きさまで育てて、人馴れをされてから、

譲渡を行っています。



現在、保護した子猫が沢山いて、

シェルターも預かりさんの所も、満杯です。


譲渡が順調に進まないと、

シェルターは、危機に陥ります。


そのため、譲渡会も色々と工夫して行っています。


保護とTNRの話は、こちら下矢印





こちら、トム、めぐ、ルイ下矢印






高齢者さんが亡くなられ、8匹の猫が家に残され、

他の団体さんが、5匹、ねこのてが3匹、

引き取る事になりました。


高齢者さんの、このような問題は、

色々と、起こっているものの、


現在、チームねこのては、先程お話したように、

連続して行っている、TNRと子猫の保護のため、

シェルターも預かりさん宅も満杯です。


1つの団体で、こう言った問題に対応する事は

出来ません。


そこで、近隣の地域の色々な団体が集まり、

システム作りや、受け皿について、

現在、話し合っています。



詳細は、こちら下矢印





今日は、ボランティアのHさんが用意してくれる、

おやつタイムがある日です。


まだ、準備も始めてないのに、察知した猫たちは、

廊下に続々と、集まって来ました爆笑







次回の譲渡会は、

8月25日(日)伊丹フリースペース

YAMAUCHIで、行います。



詳細は下矢印






チームねこのて応援隊•マタタビ部のブログは、

こちら下矢印




チームねこのての子猫情報は、

預かりさんがインスタで発信して下さってます。