いつも、ブログを読んで下さって、
ありがとうございます。


母ちゃんち、以前は、
犬3匹と、猫9匹を飼っていたので、

網戸は、犬猫が引っ掻いても
破れないものに、したかったんです。


ところが、
この家を建てるにあたり、

ハウスメーカー既成の網戸は、
ロールスクリーンタイプの
犬猫が絶対に破るやつだったのです。


そこで、営業マンに、
『猫が引っ掻いても、破れない網戸を
作って貰えますか?』と聞いたら
オッケー👌だったので、この家を買いました。


ところが
いざ、家が建ったら、営業マンは、
網戸制作をメンテ会社に押し付けて、

営業マンとメンテ会社の押し付け合いの末、
結局、網戸は作って貰えず…


その後、営業マンは、退職して、
独立しとるやないかい💢

まぁ、営業マンってこんなもんやなを
見せつけられ、
(って、いい人も一杯いるのに、偏見)


腹が立つから、
『自分で作ってやるわ!』と制作した網戸が、
こちら。



アルミタイプ下差し





木製タイプ下差し




うんうん。

我ながら、上手に出来た拍手





それから、月日は20年以上流れ、


わんにゃんは、高齢となって、

順番に亡くなって行き、


最後まで残った、こうめちゃんも、

一昨年に亡くなってしまい、


我が家には、1匹もいなくなってしまいました😭



在りし日





新しい子を迎える気が、

母ちゃんは、あったのですが、


父ちゃんが、

『もう、亡くなる所を見たくない』

と言いました。


以前の母ちゃんなら、それでも強引に

飼っていたと思うのですが、


流石に、これまでに、

12匹も飼ってくれたので、

これ以上は、何も言えず…



そして、とうとう、


『動物がいないんやったら、

手作り網戸は、使い勝手が悪いから、

既成の網戸に付け替えよう』


と、言うことになり、


手作り網戸は、分解して、

粗大ゴミに持っていくことになりました…



切ないえーん




分解した、アルミの網戸…




木製タイプの物は、



まず、ネジを外して、金具を取って




タッカーで止めている、

網の部分を外して…




って、これ一個一個外すんかぁ。

あ〜面倒臭い。


タッカーで止めた所、はずさなくても

市のゴミ回収オッケーや。



と、言う事で、網の部分をハサミで

切ってしまう事にしました。



終了〜。



さよなら。猫ねこ網戸さん😭
20年間、お世話になりました。