いつも、ブログを読んで下さって
ありがとうございます。

またまた、ブログおサボりしておりました。

年末に悪性リンパ腫だと分かった
ちーちゃん。

胸水が溜まって来て
自力で、全くご飯を食べる事も出来ず、

ヨロヨロとしか歩く事が出来ないので
ほとんど、寝床で過ごしている状態でしたが、

抗がん剤治療が、ちーちゃんには合っていたようで

大きな副作用などもなく
(下痢や嘔吐をする事はあったのですが、
抗がん剤の影響だったのか?
それとも、流動食の影響だったのか?
自力でご飯を食べるようになってからは、
下痢などしていないです)

先生も驚くほどに元気になって来ました。
ご心配をおかけしました。

この二ヶ月間の経緯を
書いていきたいと思います。

治療を始めた頃の様子です。

自力でご飯が食べれないので
鼻から、流動食をあげるためのチューブを
付けて下さいました。

『ちーちゃんが、チューブを触って外さないように
エリカラを付けて下さい』との事だったので

柔らかいタイプのエリカラの方が
ラクなのかなと思った母ちゃんは
ネットで購入しました。

早速、つけてみると…

『母ちゃん…

仕方ないから、付けてあげるけど、

ホンマは、嫌やねんで』

と、言いたげな顔ショボーン






『けど、枕みたいで、寝心地が良いわ。』



寝心地は良さそうです。

ラクそうでよかった。


ただ、ちーちゃんにとっては、1つ欠点が。


首回りの大きさから考えて

Mサイズを購入したのですが、

少し大きかった?かも知れないのと、


寝ている時に、苦しく無いようにと思い

首の部分の大きさを調整する紐を、

ゆるくしていたのとで、


歩く時に、後足がふらつく、ちーちゃんは、

普通に歩いている時は、問題は無いのですが、


小さな段差を上手に登れず、よろけた時に

前足が首の輪っかの中に入ってしまうと言う

想定外の事がありました。

(危険な事にはなってないので安心して下さいね)


結局、ちーちゃんは、

鼻のチューブを、外そうとしなかったのと

何処かに引っかかって外れる事もなかったので

エリカラなしで生活をしていました。


(ご飯が食べれるようになるぐらいに

元気になると、自分でチューブを取って

しまいましたが…💦)


流動食はこちらです。





これを、シリンジで、1日に数回あげるのですが、


大きいサイズのシリンジは、

すぐに、ゴムの部分が固くなって

押しても、液体がなかなか出て来なくなるので

新しく買った、こちらのシリンジが役立ちました。


ゴムの部分が、下に付いていないからか、

壊れにくいような気がします。

(あくまでも、母ちゃん評価)



ちーちゃんは流動食が苦手なようで、

あげる量を調整するのが本当に難しかったです。


あげた方が良い量の目安があるのですが、

ちーちゃんの胃はその量を受け付けてくれません。


なので、目安より少な目の量であげていたのですが、

それでも、体調が悪い時には吐いてしまいます。


体調の良し悪しが、見た目には分からないので、

それを見極めるのが難しくて、大変でした。


一ヶ月近く、流動食以外

全く食べなかったちーちゃん。


『食べる事を忘れてしまったのかな?』

『このままだと、長くは生きれないかも』

『無理矢理食べさせてるようで辛いなぁ』

毎日毎日、不安が続いていました。


ところが、3回目の抗がん剤治療が終わった頃、

急に元気になって来て

一ヶ月ぶり位に、自分でご飯を食べてくれたんです!


最初は、柔らかいものからあげたのですが、

カリカリが食べたかったようで、

カリカリをあげてから、すごい勢いで

食べるようになり



こうめちゃんの分まで、横取り!



ずっと、寝床に入ったまま

ほとんど動かなかったちーちゃんが


仕事から帰ってくると『お腹がすいたー』と

やってくるようになりました。



こんな日がやってくるなんておねがい



これはもしかして、良くなって来た?

血液検査をしてもらうと、白血球の数値も

正常値に近い状態に戻っていました。


『僕には構わないで下さい』と言う感じで

寝床にいたのに、抱っこもさせてくれるようになり


おもちゃで遊ぶようにもなり、


そして、鼻に付けていたチューブを

自分で取ってしまいました…💦


チューブが取れてスッキリしたのか

更にご飯をしっかりと食べるようになり、

体重も増えて来ました。




元気な状態が続きますように。

毎日を大切に過ごして行きたいと思います。