いつも、ブログを読んで下さって

ありがとうございます❣️




『母ちゃん!あの時は大変やったなぁ』





ホンマ大変やったなぁ。


随分、前の話になるんですが…


新しいお家に引っ越して来た時の

我が家のお隣さん。



一方は、近所でも有名な、

クレーマーおじさん。


少しでも気に入らない事があると

怒鳴り込みに行くタイプの人。



近所のおばあちゃんが犬の散歩中、

連れていた、わんちゃん犬が、

クレーマーおじさんの家の前で

うんちょす💩を始めた時の事。



おばあちゃんは、道路が汚れないように

新聞を引いていたのにも関わらず


『何処で、ババさせとんのじゃー』

と、怒鳴って来たそう。



(おばあちゃんは、関東の方だそうで、


『ババって、ババァの事ですか?』と

後日に聞かれた近所の人が、


『うんちの事です』と答えると


『関西では、うんち💩のことを、

ババって言うんですねー!』


一部のおっさんしか、言わないです。笑笑)




そんな、クレーマーおじさんは

強気に弱く、弱気に強いと言う情報を

お向かいさんに教えてもらった、ある日のこと。



我が家が庭の工事を始めた時にも

『うるさいんじゃー』とやって来ましたガーン



言いたい事を言って帰って行った

クレーマーおじさん。



放っておいたらいいのに、

腹を立てた、ウチの父ちゃんが、隣の家に行き、

ピンポンを押している姿が見えたので




ついつい、『喧嘩上等じゃ!』

思った母ちゃんも、隣家に走って行き、

参戦してしまいましたグー






上矢印違う違う。こんなイメージと違う爆笑




そして、

『確かに迷惑はかけているけど

お互いさまやろムカムカ

ついつい、3倍にして言い返してしまった

母ちゃん…💦



ドン引きする、父ちゃんガーン



強気に弱い、クレーマーおじさんは

『こいつ、ヤバい奴ちゃう?』と思ったようで



その日以降、

我が家が仕返しをすると思ったのか??

(そんなん、しません…)



隣家の門扉は、

ロープでぐるぐると巻かれるようになり



我が家側にある、隣家の窓は

開かずの窓となり、



道で遭遇すると、

顔を隠して逃げられるようになりました💦

そこまで、せんでも…



で、我が家が原因ではないけど、

引っ越して行きました…



と、クレーマーおじさんとのトラブルは

すぐに終わったのですが、




もう、片方の隣人とのトラブルは

一筋縄にはいかないパターンで、

10年に渡って続きました滝汗



よく、ワイドショーで、

迷惑おじさん、おばさんの取材をやってますが、


まさしく、そのような状況を

リアルで体験する事になった母ちゃん💦

なんてこった。



夜中に、隣家側にあるトイレの電気をつけると

隣人が、真っ暗な庭に、す〜っと出て来て、

ぶつぶつ言いながら、トイレの回りをうろついたり…



道を歩いていると、後ろからつけて来られたり…



我が家の前に、わざわざやって来て

こちらに向かって、大声で歌ってみたり、

鈴をしゃんしゃんと鳴らしてみたり…



でも、何故、私が電気をつけたり、

外に出たりするのが、分かるんだろうと思って、

隣の家をそーっと見ると、



隣人さん、窓からこちらを見て監視してました💦

怖いっ。



でも、何故、そんなトラブルになったんだろう?



もちろん、こちらにも原因があると思うけど、

話を聞いていると、被害妄想やん!と思う事も

多々とあり…

それで、嫌がらせを始めた感じでした。



行政や警察に相談に行くも、

解決の糸口は見つからず、



『もう、耐えられない!

けど、簡単に引っ越しも出来ない。』


と思ったときに母が言った一言。



『本当に困り果てた時に

必ず、神さんは助けてくれる!』



母は、苦労人なので、きっと、

そうなんだろうと信じていたら、



本当に10年後に、

嫌がらせはピタッと治まりました。

(警察に通報したからかも知れんけど)



それからは、お隣さんと

普通にお話が出来るようになり、

本当に良かったニヤニヤ





『きっと、その出来事から、

か、学ばないといけない事があって、

出会うべくして、出会ったんと違う?』






母ちゃんも、そう思うわ。


あれ以来、何か、困った事があっても、

本当に困り果てた時に、解決されると

信じられるようになりました。