今日も、ブログに遊びに来て下さって

ありがとうございます。



『母ちゃん、聞く所によると、何や、

ワンちゃんの送迎の仕事、辞めたらしいな』





ドキッガーン何で知ってるんや。

言った覚えないのに…




『ほんで、今度は、新規オープンした

何でも揃う小売店で働き始めたらしいな』




それも、何で知ってるんや…ガーン



『既に、その仕事も辞めたいと思っていると

顔に書いてあるで』




そんなん、書いてへんわっ。






ホンマや…💧書いてるわゲロー




働かせて頂いている事に

感謝してるんやけど…


けど…


今日は、

人が仕事が嫌になる原因を考えてみましたニヤニヤ

(母ちゃん調べやけど笑い泣き



母ちゃんは、商品の棚替えと品出しが大好物❤️

だから、自分のセンスで、棚替えが

存分に出来ると思ってたんやけど…



『商品部が決めた通りに出して下さい。

創意工夫はいらないので、簡単でしょニコニコ

社員さんからの説明があり、


『自分で考えて、棚替えが出来ひんのか…ショボーン』と

オープン前から、テンションだだ下がり下矢印

ちーんえーん



でも、ほとんどのチェーン店のパートって

そう言うもんですよね。


誰でも出来る事をマニュアル化して、

会社の決めた通りの作業をする。


その中で、いかに楽しさを見い出せるかが勝負⁉︎







オープンしてからは、

ビックリする程のお客様が

来て下さっているのですが、


オープン数日で、

応援用のレジが撤去されたせいで

お客様方は、ビックリする程

レジで待たされる事になり、

お叱りばかり受ける事に…




忙しくてピリピリしてる社員さんらは、

パートスタッフの人達に対して、

日に日に、きつい物言いに変わって行く。




『私なら、新人さんに、

絶対そんな言い方しないのに!』

と思ってしまうけど、




この『私なら…』が、

くせもんだと気づいた母ちゃん。



『私が経営者なら、レジは撤去しないのに』とか、


『私なら、複雑怪奇なクーポン券を作って

お客様やスタッフを混乱させないわ』とか



『私なら』と思う事が

自分を苦しめている気がする。




そして、前に働いていた、何でも揃う小売店も

ブラックな要素があったけど、


『楽しい』を仕事に見出せてた分

ハッピーやった。



この『前の仕事だったら…』

比べても仕方がない事と比べてしまう所が、

これまた、くせもん。


(おまけに、今も、そこで働く、Mちゃんに

『募集かかったら戻りたい』とお願いもした)





けど、よく考えたら、

『もっと、こうすれば、

皆んなが気持ち良く働けるのでは?



と、言うノウハウを


お金を貰って

教えてもらってるや〜ん

と、言う事に気付いた母ちゃん。




他の会社でも

『もっと、こうすれば、現場は上手く回るのに

何故、そんなやり方をするんかなぁ?』と

疑問に思うところがあったし


そこに納得出来ない人達が辞めて行って

人手不足に陥ってる。



『どう改善すれば良いか?』と、

気づいたノウハウを集めて行ったら



いつか、自分で、新しい仕事を作る事が

出来るのではないか?思って来た母ちゃん。





〜つづく〜