いつも、ブログを読んで下さって
ありがとうございます😊

『母ちゃん。掛け持ちパート生活も
そろそろ、終わるなぁ』


そやねん。

10年近く働いた、
『何でも揃う、皆んな大好き小売店』の仕事と

最近、働き始めた、送迎ドライバーの仕事を
掛け持ちしている母ちゃん。

小売店の仕事は、今月は有給消化で、
たまにお手伝い程度に行ってます。



小売店の方は、超ベテランおばさんやから
大体の事は自分でこなせるし、
新人さんらの研修をやる立場やけど、


ドライバーの方は、入ったばかりの新人なので
仕事を教えてもらいながら覚えて行く毎日。


ギャップあり過ぎで、気持ちが付いて行かーんニヤニヤ

でも、色々と勉強になるなぁ。


小売店では、10年も働いていたので
新人の頃の不安な気持ちとか
すっかり、忘れてました。

いや、頭では不安な気持ちを
理解してるつもりやったから、

新人さんには、なるだけ丁寧に教えてあげて
忙しい時でも、どんな質問にでも
なるべく笑顔で答えるようには心掛けていたけれど、

自分が当たり前に出来る事だから、
『そんなに難しいかな…』と
ちょっぴり思ってしまう事もあったんです。
ごめん🙏



ところが、自分が新人で働き始めてから
ホンマに分からん事だらけで、全然、余裕がない〜。
何回も同じ質問してるし、凡ミスもやってしまう。

分からない事を分からないままにしておくと、
後で、ミスに繋がるのも分かっているから、
めっちゃ、しつこく聞いてるかも知れない。


教えてくれるベテランさんらも
大変やろうなぁと思うので
なるべく、素直に聞くようには心がけてます。


と、言うのも、自分が教える立場の時に
自分自身とも照らし合わせて
ふと、気づいたのが、


高校生や大学生の初バイトの人たちは
初めてだらけで出来ないのが普通の事なので
素直に聞いて、言われた事を素直にやってくれます。

年齢を重ねて行くと、
『仕事が覚えられない自分は、
ダメ子ちゃんかも知れないし、恥ずかしい』と言う
不安やプライドみたいなものが出て来てしまい、

ついつい、出来ない自分に
しなくてもいい言い訳が出てしまう…


今、まさに、その気持ち、よく分かります。
たぶん、自分もやってると思う…タラー



『やっぱり、人間って難しいなぁ。
新人やねんから、出来なくて当たり前やん。
「私、50過ぎて頑張ってるわぁ」って
自画自賛してたらええねん』



そやな。そうするわ…つづく