こんばんは。yumikoです。  

 

今日は偶然にも、夫婦そろって仕事が休みでした。こんな日はめったにないので、すごく嬉しかったです。

 

どこかに出かけることもなく、家でゆっくり過ごしていました。

 

私は、ライター養成講座の課題をやりつつ家事をこなしていました。家事をやっている最中、「私はこんな時間が欲しかったんだ」と強く思ったのです。

 

ゆっくりと、自分にとって楽しい時間を過ごし、自分のペースで家事を行う。そしてそんな自分を責める人がいない。言葉を変えると、心があたたかくなれる時間や空間。

 

これが私にとって理想の環境なのかもしれないと思いました。

(今日の場合、私にとっての楽しい時間は養成講座の課題でした)

 

でも、理想の環境を生み出すには課題山積みです。一番の課題は、「自分で自分を責める」という私の癖

 

簡単なようで難しい。自分の癖を克服すること。

ヒントは、昨日のブログに書いてありました。

キーワードは「口ぐせを変えてみる」です。

 

小さな行動ですが、コツコツ続けたら大きな成果になると信じて実行してみます。