こんばんは。yumikoです。

 

豆乳を使った好きな料理教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は豆乳の日なんですね、初めて聞きました。由来は何でしょう?。何となくゴロ合わせにように思えるけど、ちょっと違う気もしますアセアセ
 
 
豆乳を使った料理で一番好きなのはシチューです。市販のルーを使わないで作るものです。
作り方を下に書いてみました。
下矢印
・肉と野菜を炒める。
・火が通ったら、小麦粉を適当に入れて混ぜる。
・その後水を適量入れて、コンソメ(粉末でも固形でもOK)を加えて15分くらい煮る。
・材料がやわらかくなって、とろみがついてきたら豆乳を少しずつ入れる。
・塩こしょうで味を調節して出来上がり。
 
こうやって書くとなんともザックリとした料理ですね。カレーライス作るのとほとんど変わらない状態滝汗。でも、市販のルーを使うよりカロリー低そうだからいいかなあと思って、気が向いたときに作ってます。
 
 
ただ、大ざっぱで不器用な私が作るものなので、十中八九でき上がったシチューの中には小麦粉のダマが存在していますチーン。もうちょっとていねいに作れば、おいしく出来るかもしれないのに、そういうことについての気配りが足りないのが私ですアセアセ
 
 
そういえば、妊活中は豆乳をよく飲んでいたなあとふと思い出しました。今では懐かしい思い出です。