こんばんは。yumikoです。
今日は2日ぶりの仕事でした。…疲れてグッタリです
。

どうやら2日間の休みでは回復できないほど、疲れが溜まっているようです((((;゚Д゚))))。
誤解を恐れずに言うと、今日は利用者さんに笑顔で接することすら難しい状況でした。顔と声がいつもよりこわばってるのが自分でも分かるほどにΣ(゚д゚;)。
これはヤバい、何かいい方法はないか
と考え、試したのが口角を上げて話すこと。

昔読んだ本に出てたのですが、口角を上げながら鏡を見ていると笑えることがなくても徐々に楽しくなってきて、本当に笑えてくるそうです。
それを思い出して実際にやってみたら、声のトーンが変わるのが分かりました。何もしないと声が低めでしたが、口角を上げてみると若干高くなりました。ちょっとしたことで変わるんだなあと思いました。
ただこれはあくまでも応急処置。長い時間は出来なかったです
。時々通常モードに切り換えつつ、何とか乗り切りました。今まで気にしたことはなかったのですが、口角を上げるってすごく筋肉を使うことが今日ハッキリ分かりました。

今自宅でブログ書いてますが、まだやっぱり笑えずにいます。でもとりあえず元気です。明日も仕事なので、今日は早く寝ます
。
