こんばんは。yumikoです。  

 

昨日のブログで聴覚過敏について触れました。今日は「聴覚過敏・私の場合」について書いてみます。

 

聴覚過敏に苦労している発達障害の人も多いと思いますが、私もその1人です。

 

例えばスーパーで買い物してる時。たくさんの音の中から必要なものを取捨選択して聞くことができず、全て拾ってしまいます。こういう時の脳みそは地味にフル回転状態です。なので、買い物に行った、ただそれだけのことで結構疲れます(;´Д`)。

 

一番しんどいのは、総合病院の外来窓口@会計時。

 

診察を終えた時点で相当疲れている私。

それに加えて、たくさんの人の声・機械の音声・自動ドアの開閉音・院内アナウンスなどなど。受付時には平気だった音の洪水が、相当なダメージになります。
「あーもー、うるさーいムキームキー」と叫んで、耳を塞いで座り込みたくなるほどです(´・ω・`)。
 

そして、私の聴覚過敏にはもう1つのパターンがあります。

 

それは、突然出てくる大きな音もしくは声。

例をあげると、後ろから聞こえてきた大きなくしゃみ、ドアの開閉音、物が落ちる音、急にスイッチが入った掃除機の音などなど。

 

ポイントは「音源が分からない」、「突然の」、「大きな音」です。

(だから汽車の通る音とか、選挙カーとかは平気です)

 

でもこういうのって、日常生活の中で普通にありますよね。そういう音に驚いてると、「何でそんなに驚くの?」と不思議がられたり笑われたりします。笑ってごまかしてはいますが、実は地味に傷ついているのです。説明しようとしても、話がややこしくなりますしね(´・ω・`)。

 

聴覚過敏ステッカーや、ノイズキャンセリングタイプのヘッドホンにも興味はあります。

いきなりの音には厳しそうですが、病院受診の時にはいいかもと思いました。

 

聴覚過敏も色々あります。あくまでこれは私の場合です。でもこういう風に、音が苦手な人がいるということを分かってもらえたら嬉しいです。