こんばんは、
今からでも成長したい、ごく普通のノンママ主婦mocoです。
今日3月8日は、同居していた義母の命日です。
もう7年がたちました。
クモ膜下出血の後遺症で言語の表現や理解に障がいがあった義母
(今思えば、高次能機能障害もあったんじゃないかなあ)
諸般の事情で同居が決まったのは結婚1年後。
よくある嫁姑問題というよりはむしろ、障害のある義母との関わりが
かなり大変で、ぶっちゃけるとかなりストレスでした。
夫にも色々当たってしまったし、何より義母自身に対して本当に辛く当たって
いました。自分が病気になってはじめて、自分の傲慢さに気付きました。
それから少しずつ、関わりを変えていき、コミュニケーションが取れつつあるように
なった矢先、体調不良を訴えた義母。2ヶ月の入院の後亡くなりました。
体調不良から2ヶ月で亡くなったというと、あっという間のイメージですが
義母はかなり頑張っていました。間質性肺炎という呼吸器系の重い病気だったのですが
実際検査データやレントゲン写真の所見から見ると、生きているのが奇跡なくらい
重篤な状態が続いてたのです。
何度も危篤状態になり、何度も持ち直しました。
改めて考えると、心身ともに強い人だったんだなあって思います。
あれから7年。今も時々義母が夢に出てきます。
そして大抵、ケンカしてます。すごいリアルな夢である分、目が覚めたときは
ああ、もういないだよなあって何ともいえない気持ちになります。
天国から私達夫婦を(苦)笑いながら見ていてくれるといいなあって思います。