日曜は川崎国際多摩川マラソンでした。

 

コースがつまらない、なんで出場したのか、やめとけばよかった、散々ネガティブな発言を繰り返していましたが、あつぎハーフが中止になった今、今シーズン唯一のハーフ。なんだかんだでかなり楽しみにしていたのでした。

当日は5:00起床、6:02の電車に乗り、7:30の開場前に現地入り。その張り切りぶりでワクワク感は伝わるでしょうか?

8:30走ろう会のみんなと合流するも、スタートは9:30。袖なし短パンの格好で震えて待ちました。

 

スタートは目標タイム1:00~1:29の次の1:30~1:39のブロックへ。タイムロスは10何秒くらい。

もっとマンモス大会と思っていたけど、全然混雑もなく問題なしでした。

 

今回の目標としては、100分を1秒でもいいから切ることでした。やっぱりハーフ100分切ってると切ってないで気分的にもだいぶ違うしね。

というわけでキロ当たり4分45秒を切るくらいでいけばいいかなと考えていたのですが、一緒にスタートした走ろう会の田井くんはそれよりかもうちょい速い感じ。結局4分40秒を切るペースでいくことになってしまいました。最後までもつかな・・・。

 

舗装路が終わって河川敷に入ると、噂通りの砂地コースが。前日はそんなに雨は降らなかったと思うのですが、我々の靴が汚れないようご丁寧に砂を敷き詰めてくれていたようです。

その後も固かったりボコボコだったりまた砂だったりと、とにかく路面が安定しない!とにかく足元に注意しながら慎重に走路を選んで進みました。

中間までのラップはこんな感じ。

 1km 4:38.7
 2km 4:36.4
 3km 4:39.9
 4km 4:38.8
 5km 4:29.3
 6km 4:35.3
 7km 4:31.9
 8km 4:31.3
 9km 4:28.5
10km 4:32.8

序盤はちょっと脚がしんどいかなとか思いましたが、大きな問題はなし。

呼吸的にも軽かったです。練習だと間違いなくハアハアするレベルのスピードなんですが、大会では平気になるこの現象、いったい何なんでしょうか?

 

後半戦、田井くんはキロ4分20秒くらいに上げるってことだったので先に行ってもらって、キロ4分30秒を切るくらいで行くことにしました。ほんとは普通にイーブンで行く予定だったんですが、意識高い人と走るとやっぱ違いますね。

そして折り返しでは走ろう会の面々がどこに現れるか、ハイタッチを楽しみにいきました。これだけでかなりメンタルが保てます。

11km  4:32.2
12km  4:23.1
13km  4:27.7
14km  4:22.7
15km  4:27.6

 

この時間帯、このペースはさすがにしんどく、いつもの弱気の虫との戦いが開始しましたが、まわりのランナーもみんな必死になって走っているので負けずに脚を回転させました。この局面でかなり追い抜くことが出来たのはかなりの自信になったかな。左ふくらはぎがもうちょっとで攣る寸前だったので、攣らないギリギリのスピードでの攻防でした。

そしてこの辺りでタイムがかなりいい線いきそうだったので、それもモチベーションになりました。95分切れたら結構いい感じじゃないの?90分にどこまで近づけるかな?みたいな。

競技場に入ると、走ろう会のとりさんが大きな声で応援してくれました!グラウンド1周辛かったですが、最後のパワーをもらってなんとかゴール。ガーミンは21.1kmに数10メートル足りなかったのでおまけでもうちょい走りました。そのおかげでゴール後の給水飲み損ねちゃったり…。

16km  4:22.3
17km  4:18.8
18km  4:25.6
19km  4:25.3
20km  4:14.6
21km  4:21.1

 

記録:1時間34分24秒(グロス) 1時間34分11秒(ネット)

部門順位(ハーフ男子36~49歳):143/1685位

総合順位:264位

 

ちょっと前にゴールしていた田井くんと。多くの刺激をもらいました。ありがとう!

 

今持っている力を全て削り出すことが出来たと思います。会心のレースでした!

これまでのベストである1時間43分(静岡マラソンの中間ラップ)を9分更新です!さらにいうと、後半10kmのタイム43分48秒もこれまでの10kmのベストを40秒更新です。自己記録ラッシュ!

このコースは足元は悪いですが、終始平坦でタイムも出やすいんじゃないかな。走ろう会のメンバーは軒並みベスト更新していました。

出てよかった!心からそう思える大会でした。基本的にはフルマラソン志向が強い僕ですが、たまにはハーフもいいね。神奈川マラソンも出てもいいかなー。とか思いなおしたんですが、エントリーが終わってしまっていた・・・。

 

レース後は新丸子近くの丸子温泉で熱湯風呂に漬かり、立ち飲み屋、1次会、2次会(横浜)といういつものパターン。充実した1日となりましたが、打ち上げ途中で風邪を引いてしまいました…。とりあえずインフルではなさそうなのが救いです。

 

■2017-2018マラソン予定

2017/09/24 村岡ダブルフルウルトラランニング【済】
2017/10/21 スパルタンレース【済】

2017/10/22 2017あつぎマラソン【中止】

2017/10/29 横浜マラソン2017【中止】

2017/10/29 "新"横浜マラソン2017【済】

2017/11/05 第2回天狗のこみちマラソン【済】
2017/11/19 2017川崎国際多摩川マラソン【済】

2017/11/26 第5回身延山修行走
2017/12/03 第12回湘南国際マラソン
2018/01/14 第60回大和市駅伝競走大会
2018/01/21 第15回南部町マラソン大会
2018/02/25 東京マラソン2018
2018/03/04 静岡マラソン2018
2018/03/11 第33回大山登山マラソン
2018/05/20 第24回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
2018/07/xx 第71回富士登山競走