台湾アーティストの祖国統一表明ブーム | 華流つまみ食い

華流つまみ食い

ちょっと気になる華流情報

台湾で、政治的思想と立場を表明するブームが起きてるんです

 

5月20日に行われた第16代中華民国総統就任式典で、新総統に就任した頼清徳氏の演説が、両岸(大陸と台湾)の論争を引き起こしました

これに対し、大陸央視新聞の微博公式アカウントは、22日、「台湾独立」は行き詰まり、祖国統一は止まらない!中国は最終的には完全な統一を達成するだろう」

多くの大陸アーティスがすぐにリツイートして自分たちの立場を表明した

吳奇隆(ニッキー・ウー)と結婚9年の劉詩詩(リウ・シーシー)趙又廷(マーク・チャオ)と結婚10年の高圓圓(カオ・ユエンユエン)もシェアした

 

台湾ネットユーザーの反発を引き起こし、自分の意見を表明するかどうかを表明する台湾のアーティストのリストを作成しました

 

台湾のアーティストに関しては、長年中国本土に焦点を移してきた欧歐陽龍の次女歐陽娜娜張韶涵(アンジェラ・チャン)、「前甜心主播(元恋人的キャスター)」こと侯佩岑(パティ・ホウ)らもすぐにシェアした

23日、楊丞琳(レイニー・ヤン)陳妍希(ミシェル・チェン)も同様に立場を表明した

王以綸(ライリー・ワン)汪東城(ジロー)楊宗緯(アスカ・ヤン)明道(ミン・ダオ)瞿友寧(チュウ・ヨウニン)監督の名前もすでにリストにあります

安以軒(アン・イーシュアン)は、夫が訴訟に巻き込まれたため、微博を長年更新していない、映画『周處除三害』

で有名になった阮經天(イーサン・ルアン)の微博には、最近母親を病気で亡くし、「一昨日、家族の一員が亡くなった」と書かれていた

霍建華(ウォレス・フォ)周杰倫(ジェイ・チョウ)周子瑜(ツウィ:TWICEメンバー)は微博を開設していない

中時新聞網 楊丞琳陳妍希跟進轉發反台獨 陸網點名未表態名單

 

微博を開設していないため無反応の周杰倫(ジェイ・チョウ)は、ネットユーザーからは逆に称賛されているみたいです

中時新聞網 台藝人轉發「回歸祖國」沒表態名單瘋傳 周杰倫卻因1事聰明閃過

 

24日五月天北京の鳥の巣ライブ中、阿信が「ボクたちは中国人だ」といい、「中国に来たら、絶対北京ダックを食べる、他にある?」といったことに会場から歓声があがったという記事が出ています

中時新聞網 五月天鳥巢開唱阿信喊「我們中國人嘛」 現場歌迷嗨翻

 

最近、台湾アーティストが大陸に進出し、大陸での活動が中心なだけに、祖国統一の表明や発言は、仕方ないのかもしれない・・・

けど、なんか淋しい

台湾人としてもアイデンティはどこ行ったの??

 

mi-ha(迷哈)@5/30は、向語潔(シャン・ユージェ)52歳、5/31は、陳妍希(ミシェル・チェン)41歳、6/1は、紀培慧(テレサ・チー)35歳、6/2は、莫文蔚(カレン・モク)54歳、6/4は、楊丞琳(レイニー・ヤン)40歳、誕生日バースデーケーキおめでとうクラッカー