台湾ビリヤード男子★溫尚翊(五月天怪獣/モンスター) | 華流つまみ食い

華流つまみ食い

ちょっと気になる華流情報

今日、紹介するのは、昨年俳優デビューを果たした
溫尚翊(ウェン・シャンイー)

「えっ、だれ????」って思ったかた、多いですよネ
溫尚翊という名前は本名で、通称怪獸(Monster/モンスター)といいます

そう、五月天のギター兼リーダーの怪獣です
昨年、本名溫尚翊で映画『愛上9號球』に出演し、主人公のハスラー役を演じました
ただ・・・なぜか未だに上映されていないみたい。。。

怪獸@愛上九號球
怪獸@愛上九號球②
怪獸@愛上九號球③
愛上九號球Facebook

五月天怪獸 電影-愛上九號球 預告片

タバコ吸うんだ~
でも台湾って、2009年1月11日施行された「煙害防止法」で、公共の場での喫煙者には最高で罰金1万元(×3.3円=日本円)罰金じゃなかったっけ
だから、台湾ドラマや映画での喫煙シーンはなかったはずなんだけど・・
共演は、劉以豪(RYU)黃姵嘉(J.C)
怪獸@愛上九號球④
怪獸@愛上九號球⑤
怪獸@愛上九號球⑥
この女の子黃姵嘉J.Cは、台湾×南米パラグアイのハーフ、映画『女朋友。男朋友』小樹役、東城衛「伊利亞特」MVにも出演
脩(東城衛)

2013年3月アップ

2011年『星空』と2013年4月公開の『明天記得愛上我』で映画出演した石頭に対し、ライバル心むき出しの怪獣でした

映画俳優デビューを果たした石頭怪獣
怪獣いわく、映画出演が無理なメンバーが確実にひとり・・それは阿信
紫外線過敏(紫外線アレルギー)がひどく野外ロケができないんだって
可能な役はドラキュラくらい(笑)
この言葉をきっかけに、調べてみた
台湾の検索エンジンを使って”紫外線過敏”と入力したところ、「紫外線過敏阿信」が候補に出てきてしまった
2012年6月13日の微博に「今日は紫外線アレルギーがひどく、音樂人協會頒獎典禮は欠席します。みんなごめんネ。明日は北京に飛んで、高熊觀光記者會に出席するヨ。」とつぶやき、音樂人協會頒獎典禮には阿信以外の4人が出席しました
3分間野外にいるだけで目が赤くなったり、夏場でも長袖が基本
阿信の厚着は気になってましたが、そういうことだったのか~
4/7の北京で行われたコカ・コーライベで、中華圏テーマ曲「由我們主宰」を歌ったとき、阿信の目が腫れてました
五月天★2014ブラジルW杯コカ・コーラテーマ曲「由我們主宰」

五月天怪獸 電影-愛上九號球 採訪報導 (娛樂百分百)


主題歌:五月天「九號球」
(2003年アルバム時光機「Time Machine」に収録)

作詞:阿信、作曲:怪獸、歌唱:怪獸
※この曲、DAMにはありません・・・残念


怪獣主役のMVは他にもあります
Mayday五月天「亂世浮生」

作詞:阿信、作曲:怪獸
相手役は林依晨(アリエル・リン)
アリエルとは、五月天デビュー曲「相信」でも共演
[五月天諾亞方舟Mayday NOWHERE 3D] でアリエルに出演依頼
『蘭陵王』で、アリエルは主演女優を演じ、五月天は主題歌を歌うこととなった

Mayday五月天「你不是真正的快樂」

カノ女役は、周采詩(チョウ・ツァイシー)


怪獸
英語名:Monster(モンスター)
ニックネーム:怪獸(guài shòu)
本名:溫尚翊(wēn shàng yì/ウェン・シャンイー)
生年月日:1976年11月28(現在37歳)
身長:168cm
体重:62kg
血液型:A型
いとこ:黃牛(ホァン・ニゥ/強辯リーダー)、
    黃士杰(Jey Huang/五月天技師團リーダー)
    ⇒怪獸(モンスター)&黃牛(ホァン・ニゥ)
言語:中国語、英語
出身:新竹市
職業:ギタリスト、作曲家
学歴: 国立台湾大学社会学部卒業
所属:滾石唱片(1999年~2006年)
   相信音樂 (2006年~)
   ⇒相信音樂官方網站
   【日本】
   アミューズ⇒AMUSE OFFICIAL WEBSITE
   A-Sketch⇒A-Sketch Official Site
崇拝するギタリスト:B'z松本孝弘

怪獣楽曲
【作曲(五月天)】
「九號球」「孫悟空」「讓我照顧你」「約翰藍儂」「牙關」「亂世浮生」「麥來亂」「天使」「我又初戀了」「摩托車日記」「米老鼠」「抓狂」 「開天窗」「我心中尚未崩壞的地方」「春天的吶喊」「笑忘歌」「放肆」「洗衣機」「歪腰」「三個傻瓜」「第二人生」「有些事現在不做」「入陣曲」(『蘭陵王』主題歌)

【楽曲提供(他アーティスト)】
江美琪(ジャン・メイチー)「揮霍愛人的耐性」作曲/編曲
梁靜茹(フィッシュ・リョン)「親親」作曲
丁噹(ディン・ダン)「秒殺」作曲/編曲
丁噹(ディン・ダン)「夢交響」作曲
品冠(ビクター・ホワン)「哄我入睡」編曲
強辯「不應該」作曲
飛輪海「留下來」作曲
張芸京(ジーン・チャン)「破天荒」作曲
任賢齊(リッチー・レン )「不信邪」作曲/製作
黃鴻升(小鬼)「搞砸了」作曲
黃鴻升(小鬼)「漩渦」作曲/編曲
蕭敬騰(ジャム・シャオ)「正常」 作曲
家家(JiaJia)「命運」(『蘭陵王』挿入歌)

MV出演
丁噹(ディン・ダン)「可以不可以」※作曲は怪獣ではありません          
丁噹(ディン・ダン)「夢交響」※2011高雄燈會テーマ曲

作詞:陳沒、作曲:怪獸


Mayday五月天「步步」

象が現れる場所は、大地震・津波の被害にあったインドネシア・スマトラ沖と同時多発テロが発生したNY
ロケ地に選んだのは・・・
石頭がロンドン(ビッグ・ベン前)、瑪莎がパリ(エッフェル塔前)、冠佑が上海(テレビ塔前)、阿信がNY(マディソン・スクエア・ガーデン)
全員で、演奏している場所は、ホテル「W Union Square」の屋上
五月天「步步」@W Union Square
Yes娛樂 3/29成軍日 五月天邀歌迷於洛杉磯一同歡慶15周年!
↓NY Sightseeing Bus
五月天「步步」@NY Sightseeing Bus

そして怪獣は、東京スカイツリーをバックに撮影
わたしのこのGWのひとつの目標は、怪獣がロケをしたこの場所に行くこと
決めては、下↓のメイキング映像
0:35あたり怪獣の肩ごしに一瞬映る緑色の「テルモ」と左側の四角いビル、そして橋から突き出た細長い棒のようなもの

Mayday五月天 | 步步 | 自選作品輯 封面拍攝全紀錄
アルバムジャケット撮影は、冠佑瑪莎石頭の3人はタイ・パタヤビーチ、阿信は、NYマディソン・スクエア・ガーデンで撮影

さすがにタイにもNYにも行けないわたし(笑)

ここでした・・・でも緑色の「テルモ」看板は既にありませんでした
上↑の「步步」MVでは、このあたりでギターを弾いている怪獣が所々に登場します
東京スカイツリー@桜橋
この緑色の「テルモ」を目印に探したので、この場所を特定をするまで、スカイツリーが見える場所を探し何回も行き来したり、天気が悪くツリーのてっぺん霞がかってて写真撮れなかったり。。。

そして上↑の「步步」MVの2:07あたりはこの角度です
東京スカイツリー@桜橋②

ロケ地は、台東区から墨田区にかかる桜橋
下には隅田川が流れています
桜橋⇒東京スカイツリー地図
浅草雷門からは相当歩くので、観光客などはこの橋をまず使いません
利用するのは、地元住人(特にご高齢のかた)、または家のないかたとか・・・
なので、昨年怪獣がここで撮影していても、中華圏の観光客とかに見つけられ混乱するようなことにはならなかったはず
この桜橋を、わたしは勝手に、「步步」怪獣橋と名づけました(笑)
みなさんも行ってみてネ~


五月天知足Just My Pride-Best Selection
五月天 / 自選作品輯 2CD(Mayday- The Best of 1999-2013)
MAYDAY[一路有你] 封面拍攝全紀錄
五月天 Mayday Facebook


以前、ある迷が阿信に訪ねました
怪獣の身長ってホントに168cm?」って
阿信は、こう答えました
「うん、でもボクにとって彼は台北101より大きく見えるんだ」
台北101の高さは509.2m、そして東京スカイツリーは634m
たぶん、阿信の目には、怪獣はすでにスカイツリーを超えているのかも
※台北101と東京スカイツリーは、2013年5月13日に「台日観光ランドマーク友好年」の関係を締結



五月天「而我知道」

ロケ地は、母校である国立台湾師範大学附属高校
女子生徒が台風の日、校庭でずぶぬれになり、教室で制服を脱ぎ捨て、上半身が下着姿になるシーンに、「未成年に悪影響を与える」とし、母校からTVでの放映禁止を要求された
ただ、動画サイトでの視聴は可能だったのヨ。。
ちなみに阿信は、高校時代好きだった女の子が他校だったから、その子に偶然を装ってでも会いたくて、毎日遠回りのバスに乗っていため、遅刻常習犯となり留年させられてしまったという経験の持ち主
だから、阿信(1975/12/6生)、怪獣(1976/11/28生)、瑪莎(1977/4/25生)がここで同学年になるんですヨ  ※台湾は9月入学
また、怪獣は通学バスが女子高の前を通るため、幸せを感じていたんだとか


怪獣は、国立台湾大学卒、そしてパパは弁護士
パパは、息子が音楽をやっていることを単なる趣味、いつかやめる日が来るって思っていました
2006年1月20日、大阪梅田劇場Final Stage
ライブ途中、阿信が会場を指さして言います「キミのパパがあそこにいるヨ」
そこには、メガネをかけ腕組みをした割腹のいいオジサマ
怪獣は、このときパパがライブに来ていたことを初めて知りました
大阪にはパパの友達がたくさんいて、この日は友達とライブに来てくれたようです
ライブ後「パパの笑顔が、嬉しかった」と、話していました
これが、怪獣パパ(2013年新竹ライブの時)
怪獣&パパ
五月天 怪獸 Facebook

ライブ前には、迷も参加した記者会見が開かれました
怪獣「コンニチハ、ワタシは・・オレタチはメイデイです。ワタシはギターのモンスターです。」
瑪莎「コンバンハ、コンニチハ(会場からかわいいの声)。ワタシはメイデイのベース、マサ。アノー・・キョウは・・・(怪獣に耳打ちされ)イタダキマス。」
冠佑「ワタシはミンです。ドラム、メイデイドラム。アイシテル!」
石頭「コンバンハ、コンニチハ。ワタシはストーンです。ビールみっつ!」
阿信「メイデイのボカルアシンです。ドラえもんダイスキ、ラーメンダイスキ、タベホーダイダイスキ!アリガト。」
日本語力は、今も昔も変わってないあせる



以前、怪獸(モンスター)&黃牛(ホァン・ニゥ)で、怪獸にキスする元強辯メンバーの黃壯為(小花)の写真を載せました
怪獣@強辯サイン会③
网易娱乐 助阵强辩乐团签唱会 怪兽遭小花俯身强吻
その小花が、昨年結婚しました・・ストレートでよかった(笑)
結婚相手は、なんと日本女性
結婚式には出席できなかった怪獣が、VCR(←生中継だと言い張ってましたけど)でお祝いのメッセージを述べました
国立台湾師範大学附属高校の後輩で、小花にギターを教えたのもお酒を教えたのも怪獣

また、元強辯メンバーの張勝凱(可樂/COLA KAI)は、現在五月天の楽曲制作に携わっており、「步步」を阿信と共同で作曲したり、「入陣曲」の編曲を手がけています
五月天技師團として、ツアーに参加し、ステージに立ちコーラスもやっています
ライブ映像に写っていますので、今後も目に触れる機会はありますので覚えていてくださいネ
張勝凱(可樂COLA KAI)
樂團介紹

五月天技師團団長でもあり、怪獣のいとこ黃士杰(JayHuang)もステージで姿を見ることが出来ます
ライブの音響リハの時は、阿信に代わりボーカルを努めています
ここで紹介⇒怪獸(モンスター)&黃牛(ホァン・ニゥ)
黃士杰
维基百科 File:JAY.jpg
↓録音スタジオにて

怪獣の生足・・・手で♡を作りペチンとやられるのが黃士杰(JayHuang)
とにかく、この兄ちゃんツボ、ウケます!
黃士杰(JayHuang)は登場しませんが、これも怪獣の練習風景



最後に・・・
昨日、飛び上がって喜んだ人もい多いですよネ
Mayday五月天とMP魔幻力量がSUMMER SONIC 2014に出演!
Mayday五月天は8/16大阪(舞洲サマーソニック大阪特設会場)と8/17東京(QVCマリンフィールド&幕張メッセ)
弟分のMP魔幻力量は8/17東京
SUMMER SONIC 2014
チケットは⇒SUMMER SONIC 2014 Tickets
ところで、過去にもサマソニには出場したことありますが、阿信は野外ライブ、大丈夫なんでしょうか??なるべく、日中じゃない方がいいんじゃないかと・・・



怪獣特集の記事を書くにあたって、1ヶ月以上の時間をかけました
スカイツリーロケ地で写真を撮るのに、歩いた歩数は52397歩(往復と寄り道含)
一歩一歩・・・「步步」を聴きながらイメトレヘッドフォン




mi-ha(迷哈)@5/9(金)、陳楚河(バロン・チェン)36歳誕生日ケーキ おめでとうクラッカー